こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

早い!。。。 :: 2013/05/01(Wed)

子供がずっと続けている通信講座で、タブレットが無料で注文できたのでお願いしました。
で、先月届いていたんだけど、我が家には無線LANの環境が整ってなかった
早く繋げなくちゃって思っていたんだけど、なかなか出来ないままでした。

そしてやっと今日、光通信にしました~

光通信にして何がどうなるのか、さっぱり分からないけど
工事のあと主人がパソコンの設定をしてくれたら
パソコン&スマホの繋がりがめちゃくちゃ早くなりました。
子供のタブレットもやっと繋がった。

機械音痴の私には、分からないことがどんどん増えてる。
最近は子供に聞いた方が何かと早い気がする・・


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | comment:0

ビニールでご飯を炊く!。。。 :: 2013/04/07(Sun)

昨日は大雨と暴風で凄かったですね。
今日は雨は止んだけど、風が時折凄い勢いで吹いてます。
残念なことに、せっかくたくさん花を咲かせていたジューンベリーが大分散っちゃいました
多分まだ受粉前だと思うから今年はあまり実をつけないかな・・・


さて本題。
タイトル??ですよね。
来月ひだまりcaféで参加する子供まつりというイベントの企画シュミレーションをしてみました。
イベントで「ビニールでご飯を炊いてみよう」という、体験をしてもらおうと企画中。

IMG_20130401_193826_convert_20130407100928.jpg

ジップロップにお米を一合入れて、1カップのお水を入れて
ふんわり余裕をもたせて袋を閉じて、鍋にかけてグツグツ・・・


IMG_20130401_193859_convert_20130407100945.jpg

お湯が沸騰してきてしばらくすると、こんなにビニールが膨らんだ!!
何だか破裂しそうで怖い
恐る恐るグツグツ約20分くらいすると、中のお米が炊きあがってきた~
鍋からビニールを出してタオルでくるんで蒸らすと、ちゃんとにご飯が炊けてました。

すっかり炊きあがりの写真を撮るのを忘れちゃったけど、
モチモチに炊きあがって、美味しかったんです
このビニールのままオニギリも作れちゃうから、お皿も要りません。


これが果たしていざという時に役に立つかは正直分からないけど
これを知っているか知らないかでは、何かが違ってくるかもしれない・・・
毎回活動を続けながら自問自答してます。


ひだまりcafé




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | comment:0

花束。。。 :: 2013/03/31(Sun)

                 何だか寒いですね。
                 着るものにちょっと困っちゃいます。

                 さて先日娘の小学校で辞校式がありました。
                 長女が1年生と3年生で2回担任をして下さった先生が退職されるというこてで
                 簡単ですが感謝の気持ちとお世話になったお礼を兼ねて
                 花束を作って持たせました。

                 IMG_20130330_150448_convert_20130331223405.jpg


                 IMG_20130330_150646_convert_20130331223425.jpg

                 いつも花材を買いに行く大きなホームセンター。
                 この時期はお花がやっぱりたくさん出ちゃうみたいで
                 今回もあまりなくて・・・
                 でもちょっと変わった色の大輪のカーネーションがあったから
                 それをメインにアスチルベや八重のトルコキキョウをまとめてみました。
                 こうやって時々花のアレンジをするのは、とっても嬉しくて楽しい時間です。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のこと
  2. | comment:0

昨日は。。。 :: 2013/03/28(Thu)

                 実は昨日は自分の誕生日でした。
                 もう祝う年でもでもないけど、中・高の友人や姉妹・従妹から
                 BDメールをもらったりするとやっぱり365日のなかでは特別な一日なんですよね。              
                 そんな誕生日に春休み中の子供たちが留守番をしてくれて
                 パン教室に行かせてくれました
                 
                 IMG_20130327_120521_convert_20130328093811.jpg
                 子供たちのリクエストで『ウインナーロール&ピザパン』
                 ウインナーにパン生地を巻きつけるのがちょっと難しかった~
                 お昼に食べちゃったけど、生地も柔らかくて美味しい
                 
                 そして合間で和菓子のレッスン。
                 NCM_0175_convert_20130328092551.jpg
                 おやつで前に食べてすっごく美味しかった『いちご大福』
                 昨日は『うぐいす餅』も教えてもらっちゃいました。
                 レンジで出来ちゃうのでビックリ。
                 いちご大福の餡は白あんなんですよ~
                 普段白あんをあまり食べない子供たちも「美味しい~」って
                 ペロっと食べちゃいました


                 ちょっと長くなっちゃうけど・・・
                 昨日パン教室から帰ると子供たちがこんなものを作ってくれてました。  

                 2013-03-27-12-50-28_deco_convert_20130328092315.jpg

                 ケーキを焼こうと思ったらしいんだけど、冷蔵庫に卵が1個しかなくて
                 ホットケーキを焼いて、こんな風にアレンジしてくれたんです。
                 これにはビックリ
                 二人でこんなのが作れるようになったんだなぁて、しみじみしちゃいました。 
                 
                 なんだかいろんなことに感謝したくなっちゃいました。
                 


                 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | comment:0

プレゼント。。。 :: 2013/03/25(Mon)

                何だか寒いですねぇ。
                桜も開花したのに、花冷えの一日。
                先日お花をプレゼントしようと思って、切り花を買いに行ったら
                仕入れ前だったようで、あまり活けたいと思う組み合わせが
                なかったんです。
                でもチューリップやこでまりなどの春のお花があったので
                数種類買ってアレンジしました。
                花を活けている入れ物も春らしいのをチョイス。
                
                 NCM_0161_convert_20130325220125.jpg

                庭のアイビーやユーカリ・ローズマリーも挿してみました。
                だんだん庭の緑も芽吹いて、そろそろ庭の草取りも本腰入れなくちゃ・・・
   


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のこと
  2. | comment:2
前のページ 次のページ
