こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り石けん  NO4。。。 :: 2010/03/22(Mon)

昨日の風は凄かった!!
中国からの黄砂も一緒にやって来て、空が黄色っぽく霞んでた!!

お彼岸の中日だったので、お墓参りに行ったんだけど
あまりの風の強さにお線香は断念して、手だけ墓前で合わせてきました。

帰ってきてからぼた餅を食べて、子供たちとまったりとした時間を過ごしました。
ちなみに春はぼた餅・秋はおはぎと名前が変わるんですよね。
季節の花にちなんで呼び名を変えたようで、春は牡丹の花・秋は萩の花ですね。
なんだか、昔の人の季節の言葉の使い方って風情があるなぁ~

前置きが長くなっちゃいましたね(^^;)
4個目の石けん、切り出しましたよ~
初めて層に挑戦!!

『シナモンと米ぬか入りの石けん』

これもお初なんだけど、オイルにレッドバームとココアバターを使ってみました♪
オイルのおかげで綺麗なオレンジカラーになりましたよ
この石けんもトレースが早くでたかなぁ。
でも、型抜きしようとチェックしたら、底辺の辺りに少し液体が出てた・・・・
色と質からレッドパームオイルのような感じ・・・
ちょっと気になったけど、石けん自体は固まっているから、
あんまり気にせずに切り出しちゃいました

こういうところがアバウトなんだよなぁ・・・・(--;)


茶色の層にシナモンを混ぜ込んだ。いい香り☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ローズマリー酵母。。。 | top | 注文頂いちゃいました。。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/95-9ce6de01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
