こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベーグルが。。。。 :: 2010/03/16(Tue)

ブドウの酵母で、ベーグルを作りました
ベーグルは二次発酵がいらないので、わりと早く焼き上げることが出来ちゃうんです。

が、今回のベーグルは何だか膨らみが良くて、真ん中の穴が塞がっちゃいました(--;)
何でだろう・・・・??
ちょっと、見かけアンパンっぽいし。

何しろアバウトな性格なので、捏ね上げとかもなんとなく「こんな感じかなぁ」で、
仕上げちゃうことも多々あり・・・
手をかけて作るものは、本当に奥が深い!!
酵母もパンも生きているんだなぁと、つくづく思います。

何しろ酵母は日々変化してるんですよ!
酵母の発酵具合を見極めるのに、視覚・味覚・嗅覚などの感覚をフル活用してます。
試しに作ってほったらかしのこともちょこちょこあるんで、腐らせちゃうことも
時々あるんです



食感はモチモチしていて、味も酵母の味がしっかり出ていて、goodでした。


おまけ。。。

030611+268_convert_20100309101410.jpgだいぶ我が家に馴染んできました。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<最近の庭。。。 | top | はちみつとオートミールの石けん NO.3。。。>>


comment

酵母から自分で作ってしまうんですか!
もっぱらホームベーカリー&ドライイースト、の私はそれだけで尊敬・・・。

一度だけパン作りの体験教室に行ったときに、酵母はフルーツからも桜のはなびらからも起こせちゃうのよーと言われてビックリしたことを思い出しました。

ベーグル、美味しそうですよ♪
そして、猫ちゃんが可愛すぎです!!
  1. 2010/03/17(Wed) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. komimi #JDESsCWo
  4. [ 編集 ]

Re: komimiさんへ

前は「酵母作りって大変だなぁ」って、思ってたんですが、酵母教室で教えてもらった
作り方がすっごく簡単だったんですよ!
ちょっと前のブログに載せてあるので(カテゴリ:我が家の酵母)、もしご興味あったら覗いて見てくださいな♪

猫ちゃん。。。3月3日に我が家に仲間入りしたばかりなんです。
近所をうろつくノラちゃんだったんだけど、餌もあげてないのに我が家の玄関が定位置になちゃって・・・
家族で話し合って、飼うことにしたんですよ(^^)
  1. 2010/03/17(Wed) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/90-4cab4747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
