こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

酵母増えてます。。。 :: 2010/03/01(Mon)

030611+242_convert_20100228095729.jpg030611+243_convert_20100228095818.jpg

ここ最近、酵母作りが順調で次々活きのいい酵母がそだっているんです

左から『紫玉ねぎ』   中央『にんじん』   右『玄米麹』

紫玉ねぎ酵母とにんじん酵母は、スープやカレーなんかに入れてます。
ドレッシングも作れそうな感じなので、ちょっと挑戦してみようかな・・・
玄米麹酵母は、ただいまパン用に中種を育成中。
ちょっと寒くなってきちゃったので、育つか心配。


酵母をどんな風に使おうかいろいろ考え中。。。
でもちょっと前から作りだした「石けん」に何だか使える気配。。。
精製水の代わりに使ってみようと思います。

そんなことばかりやっているので、最近我が家には理科室みたいな一画が出現してるんです(^^;)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<胡桃のサシェ。。。 | top | ドライアジサイのリース。。。>>


comment

本当にいろんなもので作れるんですね~
面白い!

石鹸、昨日体験しました♪
楽しくてはまりそうです(^-^)
何を入れようかな~って夢が広がりますね。
  1. 2010/03/01(Mon) 19:10:24 |
  2. URL |
  3. kimiko #-
  4. [ 編集 ]

酵母を石けんに入れるの~??
できたら結果をぜひ、教えてくださいね!!
  1. 2010/03/02(Tue) 17:32:05 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当にいろんなもので作れるんですね~
> 面白い!

酵母はいろいろなものにいるらしいですよ。
教えてくれた方は、昆布やにんにく・生姜などなどいろんなもので
酵母をおこしているそうです。

> 石鹸、昨日体験しました♪
> 楽しくてはまりそうです(^-^)
> 何を入れようかな~って夢が広がりますね。

石鹸作り体験したんですね。
今度、交換しましょうね(^^)♪
  1. 2010/03/02(Tue) 21:13:50 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 酵母を石けんに入れるの~??
> できたら結果をぜひ、教えてくださいね!!

なんかネットでうろうろしていたら、酵母を石鹸作りに活用している方が
いたんです~
ハーブでおこした酵母とかフルーツ酵母なら、石鹸にも出来そうかなぁって、
思ってるんだけど・・・
まだまだ石鹸作りは初心者なんで、今度いろいろ教えてね(^^)
  1. 2010/03/02(Tue) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/79-657c2efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
