こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あれもこれも。。。 :: 2010/02/17(Wed)

ここ数ヶ月で新たに始めたことがあります。
アロマテラピーと石けん作り。
花の仕事をしていた時は、香りというものには実のところ興味が無かったんです。

24歳のころ、一年間寮生活をしながら園芸や農作業・機織りなど様々な
農芸をしていた時がありました。
その時、ハーブに出会いました。
畑に咲いているカモミールの花を摘んで、お茶にしてのみました。
これが美味しかった~♪


西洋では生活に根付いているハーブ。
もともと生命力が強いので、育てやすいものもたくさんあるので
日本でもだいぶ盛んに栽培されてますよね。
そんな私も、小さな庭で多種類のハーブを育てています。

ただそのハーブをうまく生活に取り入れることが残念ながら
出来ていないんです--;
お茶や料理に使う・お風呂に入れるぐらい。。。
そんな具合いなので、アロマテラピーや石けん作りをはじめました。

これが楽しい!!
アロマから先に勉強をはじめていたので、石けん作りにはスムーズに
とりかかれました。

↑これ以外に平行してやっているのが、酵母つくり。
少しづつ料理に使える感じになってきました。

そんなこんなで、いろいろと手を出しちゃってます~
思うに、人から与えられたことやものは、
自分のキャパを超えてしまうのは早い気がします。
反面、自分から選んでしていることはキャパが広がり続けているような・・・


今日のアロマレッスンで先生が
「○○さんはフリーな人ですね。」

私。。。「んっ??フリーな人??」
先生。。「自分でいろいろやっていける人みたいな・・」

ちょっと嬉しい言葉でした*^^*


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<1st.手作り石けん。。。 | top | 品川手作り市。。。>>


comment

寮生活をされながらのさまざまな農芸体験・・・
貴重な経験ですね。

アロマや手作りせっけんやハーブが身近にある
生活ってあこがれます。
静かでゆったりとした、時の流れが感じられます。

「じぶんでいろいろやっていける人」
先生のおっしゃったこの言葉、とてもうなずけます。
私がブログから感じるゆらりのさんのイメージと
ぴったりです。
  1. 2010/02/18(Thu) 10:52:56 |
  2. URL |
  3. あこがれます #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 寮生活をされながらのさまざまな農芸体験・・・
> 貴重な経験ですね。

今思えば、もっといろいろ学べばよかったなぁって。。
実にはなっていないかもしれないけど、
経験できた事は自分にとって巾の広がることでした。

> 「じぶんでいろいろやっていける人」
> 先生のおっしゃったこの言葉、とてもうなずけます。
> 私がブログから感じるゆらりのさんのイメージと
> ぴったりです。

わ~ なんか気恥ずかしいです^^
根本的に欲張りなんですよ。
でもそれを認めてくれて、いろいろさせてくれる
家族に感謝してます♪

  1. 2010/02/18(Thu) 13:39:39 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/69-cc517287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
