こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

雛人形。。。 :: 2010/02/07(Sun)

030611+197_convert_20100207195513.jpg030611+196_convert_20100207195428.jpg030611+195_convert_20100207195313.jpg

先日、yuraとrinoの雛人形を出しました。
我が家は娘それぞれに一組づつ雛人形があります。
たいてい長女にだけ用意する地域が多いですよね。
昔から私の実家では、
「雛人形は子供の身代わりになって災いから守ってくれる」
と、伝えられてきました。
なので、娘に一組づつ雛人形を用意したんです。
私自身も3姉妹なのですが、姉妹それぞれが雛人形を持っています。

この雛人形は千葉市にある岡村さんで購入しました。
人形師さんで自宅を展示スペースにされています。

yuraのお人形の着物の生地は、本物の着物の帯を使ってあります。
とても艶やかです。
rinoのお人形の着物の生地は、落ち着いた感じの色合いの紬です。

岡村さんでは、どれもこれも個性のある雛人形ばかりで
決めるときにはかなり悩んでしまったのを覚えています。
なかでも白い着物を着た雛人形があったのですが、
すごく素敵でした。
自分が欲しいくらいでした。

出し入れはちょっと大変だけど、飾ったのを見ると
何だか嬉しくなってしまいます♪



030611+193_convert_20100207195119.jpg   030611+194_convert_20100207195223.jpg




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<参観日。。。 | top | 伝統行事。。。>>


comment

我が家には無縁のひな人形v-10素敵だ~v-238孫に期待しよう
  1. 2010/02/07(Sun) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. MAKO #-
  4. [ 編集 ]

素敵~~~~!

と~っても素敵な雛人形ですね!何と言っても、お着物の柄が素敵~!ため息がでますね^^
それも、姉妹それぞれの物を持てるなんて!
羨ましいです!我が家はひとり娘。私が実家から貰ったお人形を飾っています。
あまりに素敵なので「岡村さん」のページも見てみました。(お高そうです、、)お人形以外の飾りだけでも新調したいなぁ。
  1. 2010/02/08(Mon) 08:30:35 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

MAKOちゃんへ

そちらではきっと端午の節句はきちんとお祝いするんだろうね。
男の子は鯉のぼりを出したりが大変そう~
  1. 2010/02/08(Mon) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ざくろの色 グラナーダさんへ

はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。

雛人形お褒めいただき嬉しいです♪
岡村さんのお人形さんは、実はセットでお手ごろな価格のものが結構あるんです。
もちろん高価なものもありますけど・・
アフターケアも快く引き受けてくれるので安心なんです。
もしお近くなら見に行くだけでも、目の保養になりますよ☆

娘さんがママの雛人形を受け継ぐのも素敵ですよ~^^
  1. 2010/02/08(Mon) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/61-ba8ca7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
