こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

伝統行事。。。 :: 2010/02/05(Fri)



これ↑火事に見えちゃいますが、3日の節分に近所で行われた「どんど焼き」です。
近所と言っても、家の裏手。
この写真、家の窓から撮ったんです。
yuraとrinoは家で豆まきをした後に、おじいちゃんと「どんど焼き」を
見に行きました。
yuraは今回初めて、松明で火をつけたんです。
「あっ!と、言う間に火がついて怖かった~。」と、帰るなり言っていました。
でも、こんな経験はなかなか出来ないので、親としては嬉しいことです(^^)

子供を産んでから、思うことのひとつに、
日本の様々な伝統行事や季節行事を、きちんと子供に伝えたいなぁという事。
口で伝えるのはなかなか難しいけど、生活の中に取り入れることは意識して出来る事。

年が明けてから、豆まきはもちろん、お正月のおせちや飾り、七草・初詣などなど、、、
ちょっとした事で子供たちが大きくなって、自分の家庭を持ったときに、
この時季には、「あんな事してたなぁ。」とか「こんなもの食べてたなぁ。」と
思い出して、自分の家庭でも当たり前のこととして生活に取り入れてもらえれば、
嬉しいなと思います♪

さてさて、季節行事つながりではないけど、今日は午後からお雛様を出す予定。
結構な大仕事。。。
重い腰をあげますか!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雛人形。。。 | top | ちくちく。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/60-5e4643cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
