こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

英語。。。 :: 2010/01/28(Thu)

今日は英語のサークルでした。
トピックは「あなたのターニングポイントはいつですか?」
結婚や出産がターニングポイントという人が多かったです。

私はというと、、、
高校生の時に一ヶ月だけホームステイをしたんですが、その時に一番情けなかったことが
あります。
それは「日本のことを知らない」という事。。。。
歴史はもちろん文化や習慣・行事などきちんと伝えることが出来ませんでした。

日本に帰ってきてすぐに行動しました。
何か始めなければと思ったんです。
そこで、いとこが習っていた生け花を習いに行くことにしました。
それは私にとって一番身近にあった日本の伝統文化でした。
そしてそこから花の世界にはまってしまいました。

今考えると、海外に行ったことで、自分の仕事を迷わず決めることが出来たんでしょうね。
まさにターニングポイントでした。

高校生になって何故か日本の外に出てみたいと思いはじめ、バイトをしてホームステイの費用を貯めました。
足りない分はお年玉貯金と親に出してもらいました。
あの行動は自分にとって必然だったんだなぁ・・・と、今なら思えます。
そして今に繋がっているんだと。
自分が選んで、決めて、行動したことは偶然ではなくその時の必然なんでしょうね。

なので最近よく思うことのひとつに、人との出会いもその時の自分にとって、
必要な出会いというか、意味があることというか、
何か縁があることなんだろうなぁと感じています。
大事にしていきたいです。







スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お昼ごはん。。。 | top | 柚子のパウンドケーキ。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/52-fa8ec447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
