fc2ブログ

こころおぼえ





酵母たち :: 2009/12/15(Tue)

以前から本を見ながら酵母を育てていました。
でも何度も失敗を経験。。。
誰か教えて~と思っていたら、なんと家から車で10分足らずの所で酵母教室なるものがあると聞きつけました!!
12月初め、申し込みをして参加して来ました。

030611+005_convert_20091215220632.jpg

左が酵母教室で頂いた材料で仕込んだりんご酵母
右が教えてもらった方法で仕込んでみたキュウイ酵母


酵母のことを教えてくださったナヲさん
初めてお会いしたのですが、何だか初めて会った気がしないくらい
醸し出している空気感がなんともいい感じ。
また「会いたいなぁ」と、思えるお人でした。

出会いはとても大切なこと。
繋がりは自分次第です。
繋がった出会いは大事にしたいです。

スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<嬉しい♪ プレゼント。。 | top | りんごのケーキ>>


comment

私のりんご酵母はやっと常温に出してみました。
今日、国産レモンが届いたので
これからそれをやってみるよ~
少量ながら、生姜もやってみようかと考え中です。
  1. 2009/12/16(Wed) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

国産れもん、いいですねぇ

生姜酵母は、料理に使えるよね~

玉ねぎ・にんにくあたりもやってみようかと思ってます。
  1. 2009/12/18(Fri) 13:52:15 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/5-3b4bd58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)