こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

参観日。。。 :: 2013/04/20(Sat)

               今日は娘たちの授業参観に行ってきました。
               狭い地域なので、小学校も中学校も同じ日なのです。
               午前中は小学校へ。

               rinoは5年生になったので、家庭科の授業でした。
               『お湯を沸かす』
               これが今日の授業でした。
               ガスの元栓の開け閉めから始めて、押して回すガス台を使って
               お湯を沸かして、お茶を入れてくれました。
               普段から休日は自分で朝ごはんは作っているので、火は扱っているんだけど
               ガスの元栓はうちでは閉めたりしないから、初体験でした
               rinoは年齢のわりには大人びていて、考えていることもちょっと同年齢の
               お友達とはずれているような・・・・
               今日も廊下に習字で自分の好きな漢字を一文字書いて貼ってあったんだけど
               「元」とか「友」とか書いているお友達が多い中
               rinoは「積」って書いてありました。

               はてはて、なぜ???
           
               帰ってきて聞いてみたら「積み重ね」と一言
               ごもっともです。。。
               我が子ながらびっくりするようなことを、時々言うんです。



               午後はyuraの中学校へ。
               担任が国語の先生なので、授業も国語でした。
               授業時間も長くなって各教科の先生が変わったりと小学校からの変化が
               一番大きい一年。
               入学してから10日ほど経ったけど、かなりお疲れモード。
               部活動も来週から始まるから、益々忙しくなるんだろうな。
               
               勉強も部活もお友達も、どれもこれも大事なとき。
               中学校生活に慣れるまでは、家ではのらりくらりも大目に見よう
               



スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 娘のはなし
  2. | comment:0
<<パン教室。。。 | top | パン教室。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

