こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ビニールでご飯を炊く!。。。 :: 2013/04/07(Sun)

昨日は大雨と暴風で凄かったですね。
今日は雨は止んだけど、風が時折凄い勢いで吹いてます。
残念なことに、せっかくたくさん花を咲かせていたジューンベリーが大分散っちゃいました
多分まだ受粉前だと思うから今年はあまり実をつけないかな・・・


さて本題。
タイトル??ですよね。
来月ひだまりcaféで参加する子供まつりというイベントの企画シュミレーションをしてみました。
イベントで「ビニールでご飯を炊いてみよう」という、体験をしてもらおうと企画中。

IMG_20130401_193826_convert_20130407100928.jpg

ジップロップにお米を一合入れて、1カップのお水を入れて
ふんわり余裕をもたせて袋を閉じて、鍋にかけてグツグツ・・・


IMG_20130401_193859_convert_20130407100945.jpg

お湯が沸騰してきてしばらくすると、こんなにビニールが膨らんだ!!
何だか破裂しそうで怖い
恐る恐るグツグツ約20分くらいすると、中のお米が炊きあがってきた~
鍋からビニールを出してタオルでくるんで蒸らすと、ちゃんとにご飯が炊けてました。

すっかり炊きあがりの写真を撮るのを忘れちゃったけど、
モチモチに炊きあがって、美味しかったんです
このビニールのままオニギリも作れちゃうから、お皿も要りません。


これが果たしていざという時に役に立つかは正直分からないけど
これを知っているか知らないかでは、何かが違ってくるかもしれない・・・
毎回活動を続けながら自問自答してます。


ひだまりcafé





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | comment:0
<<入学。。。 | top | 布小物。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

