こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

古いもの。。。 :: 2012/03/26(Mon)

古いもの・・・
最近は各国の古道具を扱っているところが多くなったように感じます。
私自身、祖父母と一緒に古い家で育ったので
昭和初期の道具には何とも言えない懐かしさを覚えます。
また祖母は毎日着物を着ていたくらいですから、古い着物を目にすると
祖母の姿を思い出すほどです。
残念ながら、祖母が亡くなってからは着物たちはタンスで眠ったままです。


当時の家具や道具は引っ越しで、全部は持ってこられず
あえなく処分したものも・・・
それでも、使っていたガラス戸を引っ越し先の作り付けの食器棚に入れてもらったり
廊下の一枚板を棚に作り替えてもらったり、いくつかは一緒に引っ越すことが出来ました。


ここ最近、子供のころに家にあった家具や道具に心惹かれます。
きっとノスタルジーを感じているんでしょうね。


ノスタルジー・・・・
これはフランス語だそうです。
何となく使っている言葉ですが、調べてみたらこんな意味でした。

~異郷にいて、故郷を懐かしむ気持ち。また、過ぎ去った時代を懐かしむ気持ち。郷愁~


どうやら、子供のころの時代を求めて安らぎを覚えているのかもしれませんね。
これから益々、古いものに愛着が湧きそうです^^



           030611+044_convert_20091222135135.jpg





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<布小物。。。 | top | コーヒー豆屋さん。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/343-c6e4cd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
