こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お月見。。。 :: 2011/09/13(Tue)

          昨日は十五夜さまでしたね
          私の住んでいる地域では『団子どろぼう』『団子つり』なる行事があるんですよ。
          十五夜の夜に子供たちが家の軒先に置かれたお菓子をもらいに
          やって来るんです。
          何となくハロウィンみたいです。
          昔は呼び名の通りお団子を縁側に置いておいたらしいですけど
          今ではお菓子がメインになってしまったみたい。

          「十五夜のお菓子もらいに来ました。」
          「こんばんは~お菓子いただきます。」
           
          なんて、子供たちがやってきます。
          地域にこんなに子供が居たんだと思うくらいやって来る
          みんな欲張らずに一個もらうのが暗黙のルール。
          子供たちが7時半ぐらいまで、うろうろしてるけど
          この日ばかりはちょっと大目にみてあげよう


スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<酵母。。。 | top | 結婚式。。。>>


comment

ゆらりのさん、こんにちは^^
「十五夜さま」って、「さま」をつけるのが新鮮な感じ。
いいですね。
日々の暮らしを大切にしている感じがしますね。

「団子どろぼう」って、ほんとにハロウィンみたい♪
そういう風習、ぜんぜん知りませんでした。
  1. 2011/09/14(Wed) 08:20:22 |
  2. URL |
  3. ekomama #-
  4. [ 編集 ]

ekomamaさんへ

ekomamaさん、ご訪問&コメントありがとうございます~^^

> 「十五夜さま」って、「さま」をつけるのが新鮮な感じ。
> いいですね。
> 日々の暮らしを大切にしている感じがしますね。

ご近所の何件かは、お菓子の横にススキを飾ってお団子も供えしてあったりして
とても風情を感じますよ。


> 「団子どろぼう」って、ほんとにハロウィンみたい♪
> そういう風習、ぜんぜん知りませんでした。

私もここに越してくるまでは全く知らなかったんです^^;
今では、親子で楽しみな「お月見」です♪
  1. 2011/09/15(Thu) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

ゆらりのさん、またまたお久しぶりです^^;

>『団子どろぼう』『団子つり』

っていう名前があったんですね!
うちはここに引っ越してきて3回目の団子つりでした♪
私はこの市内で育ったんですけど、私の実家の方ではこういう習慣なかったんですよ。
なのでここへ引っ越ししてきて面白い行事があるなぁと関心しました^^
  1. 2011/09/16(Fri) 01:04:21 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #dxsNTUlk
  4. [ 編集 ]

キヨミさんへ

キヨミさん、こちらこそご無沙汰しちゃって・・・
ご訪問&コメントありがとです^^

> 『団子どろぼう』『団子つり』
> っていう名前があったんですね!

そうなんですよ~
毎年伺うお宅では、わざわざ釣りのようにお菓子を釣り上げられるように
演出してくれているんですよ♪
子供たちは、大喜びです。

> うちはここに引っ越してきて3回目の団子つりでした♪
> 私はこの市内で育ったんですけど、私の実家の方ではこういう習慣なかったんですよ。
> なのでここへ引っ越ししてきて面白い行事があるなぁと関心しました^^

私も、こちらに越してきてから知った風習なんです。
実は私自身も同じ市内(海に近い方)の育ちですが、全くなかったです。
でも主人は同じ市内の山の方の育ちなんですが、同じような風習があったみたいですよ。
同じ市内でもいろいろですね~

それでは、またブログにもお邪魔させてもらいますね★
  1. 2011/09/17(Sat) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/296-35d7fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
