こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

長女のはなし。。。 :: 2011/07/05(Tue)

昨日学校から帰ってきた長女のyuraが、こんなことを言いました。

「先週から参加している合唱を辞めたい。」

何にでも頑張り屋のyuraの一言にびっくり!

どうして辞めたいのかと話を聞いてみると、頑張り屋さんならではの理由でした。

どうやら合唱の練習が始まったのと同じくらいから、

担当委員会の作業・クラス内の係の作業・家庭科の課題などなどいろいろな事が

重なってしまったらしいのです。

そして、来週から夏休みということもあって早帰りの日も増えてきて

放課後に作業を進めたりすることが難しくなってしまったようです。

彼女なりに考えた結果、まだ始めたばかりで迷惑がかからない合唱を辞めることを選んだのです。




yuraが考えて決めたことだけど、私としては一度自分でやりたいと思って

始めたことなので、最後までやり通して欲しいなぁと思ってしまいました。

本当は合唱を続けたいのに・・・

yuraにも私が思っていることを話したけど、最初はやることが沢山ありすぎて

無理って聞きませんでした

そこで担任の先生に今の自分の状況を話してみたらと提案。

それには何とかyuraも納得してくれました。


そして、今日帰ってきてからどうだったか聞いてみたところ

「合唱の練習続ける。」って、答えがかえってきました



先生に相談してみたら、クラスの係の作業をゆっくりで良いと言ってくれたそうです。

そして放課後の合唱の練習までのちょっとの時間で、ほかの作業も進めることに

したみたいです。

彼女にとって今回のことは、少しプラスになった出来事かもしれません。

何か悩んだときは自分一人で決めないで、周りの大人や友達に

相談してみたら、何か別の方法や選択肢があるかもしれないって・・・

これから益々、難しい年頃になるけど彼女の話にきちんと向き合っていけるよう

私も頑張ろう




スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

  1. 娘のはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<石鹸作り。。。 | top | 革教室。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/282-6ca8ebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。