こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

咲かないなぁ。。。 :: 2011/04/18(Mon)

            今年は庭のお花たちの開花が遅いようです。
            アーチのように仕立ててあるモッコウバラは、例年ならこの時期は満開なのに
            まだ一部咲きなんです。

            寒くてもムスカリやチューリーップ・水仙などの球根類は顔を出しましたよ^^
            写真の十二単やジューンベリーも次々と開花し始めました。


            今日、注文してあった胡桃の殻が届きました。
            胡桃をどう使おうか・・・庭仕事が益々楽しくなります。

            
030611+232_convert_20110418110151.jpg
030611+229_convert_20110418110400.jpg030611+224_convert_20110418110315.jpg

030611+228_convert_20110418110010.jpg


        阪神大震災の時にボランティアに行かせてもらったときは
        ちょうど園芸の仕事をしていたこともあって、仮設住宅などに
        花の苗を持って行き、栽培のお手伝いなどをしたりしました。
        花を育てることで自分自身が癒され、また花の世話をするために
        家に篭りがちにならないで外に出て来る。
        そしてお花を介してご近所さんと会話を交わす。
        植物の持つ力を実感しました。

        本当に早く復興を成し遂げて、お花を育てられる環境が整うよう
        願うばかりです。
        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<委託品。。。 | top | ネコのもも。。。>>


comment

モッコウバラのアーチすごくステキ!
いつも今頃咲いてましたっけ?
満開が楽しみですね!
この分だと普通のバラも咲くのが遅いかしら。
冬寒かったですものね。
他にもたくさんアーチがありますね。
ツルバラのアーチですか?
  1. 2011/04/19(Tue) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #NdbYy8/g
  4. [ 編集 ]

キヨミさんへ

キヨミさん、こんばんは^^
ご訪問&コメントありがとです~

> モッコウバラのアーチすごくステキ!
> いつも今頃咲いてましたっけ?
> 満開が楽しみですね!

毎年GW前の子供の家庭訪問時には満開なんですけど
今年はまだまだです。
せっかく付いた蕾が、朝晩の冷えで落ち始めていて
残念です。

> 他にもたくさんアーチがありますね。
> ツルバラのアーチですか?

アーチ仕立てにしてあるのは、黄色のモッコウバラなんですが
そのアーチの左右にモッコウバラの白と白バラ&ぶどう棚があるんですよ。
また咲いてきたらブログに載せますね♪
  1. 2011/04/20(Wed) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/257-25afb972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
