こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

二分の一成人式。。。 :: 2011/02/08(Tue)

            ここ数日曇りがちな日が続いています。
            週末には雪マーク!
            お仕事があるので積もらないことを願います

 
            さて先週の土曜日に娘たちの授業参観がありました。
            長女のyuraはちょうど10歳。
            『二分の一成人式』という会が開かれたんですよ。
            最近耳にする機会が増えたように感じますが
            私たちの時にはありませんでしたよね。

            10歳という年齢が20歳のちょうど半分。
            節目として皆でちょっとした会をしましょうという感じです。
            担任の先生から子供たちへのサプライズに、家族からの手紙を渡したいと
            先月お話がありました。
            合わせて赤ちゃんのころの写真も貸して欲しいと。

            10歳になったyuraに手紙を書くにあたって、産まれたときのことや
            小さかったころのことを思い出しながら言葉を選び時間をかけました。
            気恥ずかしさもあったけど、手紙から何か感じ取ってもらえれば嬉しいなと思い
            紙いっぱいに書いちゃいました。
            yuraが20歳になったときにでも、思い返してまた読んでもらえたらとも思います。

            会では、二分の一の成人式にちなんだ素敵な歌を子供たちが合唱しました。
            その歌詞がとても良くて、ウルウルきちゃいました
            その後、先生がフォトライブラリーを作ってくださって、皆で見ました。
            それぞれの赤ちゃんの頃の写真の後に、それぞれの今の10歳の写真を映し出して
            フォトムービーのように作ってくれたんです。
            子供たちは大盛り上がり
            先生のお陰で親子ともに素敵な時間を過ごすことが出来ました。
            そしてそして本日またまた先生からサプライズが。
            yuraがパパと私に手紙を書いてきてくれたんです。
            今日学校で買いたそうです。
            寝る前にじっくり読みたいと思いま~す            




スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 娘のはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ママ展。。。 | top | 委託品。。。>>


comment

素敵ですね^^
2/1の成人式
私の頃にもなかったですe-330
こういう会はもっと増えてくれればいいなぁ
暖かい気持ちになりましたe-343
yuraちゃん10歳の成人式おめでとう♪
  1. 2011/02/13(Sun) 00:55:09 |
  2. URL |
  3. まぁむ #-
  4. [ 編集 ]

まぁむさんへ

まぁむさん、ご訪問&コメントありがとです^^
コメントの返信遅くなっちゃってごめんなさいね~
本日、無事にイベント終了&お仕事も一段落しました。
いつも励ましのお言葉感謝してます♪

> 素敵ですね^^
> 2/1の成人式
> 私の頃にもなかったですe-330
> こういう会はもっと増えてくれればいいなぁ

本当に素敵な会でした。
親としても一歩立ち止まれる時間でした。

> 暖かい気持ちになりましたe-343
> yuraちゃん10歳の成人式おめでとう♪

ありがとぅ★
  1. 2011/02/17(Thu) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/241-e69df31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
