こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きなこクッキー。。。 :: 2010/12/12(Sun)

                        030611 154


                           うちの娘たちは、きなこが大好き。
                           いろいろなレシピを参考にして、きなこのほろほろクッキーを作ってみました。
                           生地にはバターの変わりに菜種油。
                           卵は使ってません。
                           香ばしくしたくて、薄力粉と全粒粉を混ぜて砂糖の変わりに
                           メープルシロップにしてみました。
                           はちみつでも良さそうなので、今度ははちみつにしてみようかなぁ。
                           なかなかまとまらない生地で大変だったけど
                           出来上がりはかなり美味しく出来ました。
                           yura&rinoもパクパク食べてくれました。
                           
                           来年2月に公民館のイベントに出店予定なので
                           このクッキーも出してみようかと考え中。
                           

                                

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<多肉さん。。。 | top | 椿油せっけん。。。>>


comment

オイシソウ!

私もきなこスキだから思わず見とれちゃいマシタ♪^^

バターもスキだけど菜種油も体に良さそうでいいですね。

公民館のイベント!!
行ってみたいです♪
ハンドメイドも出品されますか?

それと…ユーカリのリース*
私も一昨年シンプルに作って昨年それをリメイクしましたよ^^

今年は作ってませんが…(uεu)

ベル…
ポーチュラカの♪
私もユーカリの枝と一緒に飾ったりドアに付けてます^^

いい音だしカワイイですよね☆

  1. 2010/12/13(Mon) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. uchi☆ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!!すごく!
きなこ、わたしも大好きです(^^)ホロホロクッキー、想像だけでも美味しいです。

椿油の石鹸、良いですね★
ワタシもチャレンジしたいけど、なかなか腰が上がりません、、、自分好みの油と香りがつけられたら、幸せなバスタイムになりそう~~
  1. 2010/12/13(Mon) 17:11:17 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

uchiさんへ

uchiさん、ご訪問&コメントありがとです^^

> 私もきなこスキだから思わず見とれちゃいマシタ♪^^
> バターもスキだけど菜種油も体に良さそうでいいですね。

きな粉、美味しいですよね~
ここ何年か素朴な味が好きで、菜種油はよく使うんですよ。
ちょっとお高いけどいい素材を使うと
簡単なものでも美味しくなっちゃうから不思議♪

> 公民館のイベント!!
> 行ってみたいです♪
> ハンドメイドも出品されますか?

小糸公民館という所で毎年『ママ展』というイベントがあるんです。
私は毎年出てるけど、お菓子やハンドメイドを出店してますよ。
また詳細はお知らせしますね~


ベル♪ 一緒ですか?
お揃いですね^^
ほんと、いい音色ですよね。
  1. 2010/12/13(Mon) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

グラナーダさん、ご訪問&コメントありがとです。

> 美味しそう!!!すごく!
> きなこ、わたしも大好きです(^^)ホロホロクッキー、想像だけでも美味しいです。

グラナーダさんも、きな粉好きですか?
私も大好き!
このクッキー、バターを使ってないからか
いくつでもいけちゃうんですよ^^

> 椿油の石鹸、良いですね★
> ワタシもチャレンジしたいけど、なかなか腰が上がりません、、、自分好みの油と香りがつけられたら、幸せなバスタイムになりそう~~

石鹸作り、楽しいですよ♪
香りつけは毎回悩むけど、いろいろ試すのもまた楽しい~~
もっと精油の勉強をしなくちゃって、思います^^;
  1. 2010/12/13(Mon) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

早速お返事アリガトウゴザイマス*^^*

小糸…
実は私,結構馴染みのある場所なので懐かしいです^^

イベント…♪
ホントに行きたい!!

詳細楽しみにしてますねo(^-^)o

  1. 2010/12/13(Mon) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. uchi☆ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/13(Mon) 23:00:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

わざわざありがとです^^
  1. 2010/12/14(Tue) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/225-673f1ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
