こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

椿油せっけん。。。 :: 2010/12/08(Wed)

                   030611+143_convert_20101208210226.jpg


           
                  先週、椿油メインの石鹸をつくりましたよ
                  オレンジの部分は以前に作った、レッドパームオイルの石鹸です。
                  椿油の白い部分は柔らかめ、オレンジの部分は固めだったので
                  カットが綺麗に出来なくてちょっと断面が粗くなっちゃいました。
                  椿油は思いのほか白い仕上がり。
                  見た目は、牛乳羊羹にみかんを入れたみたい。
                  こんな風に思ってたら、子供たちにも言われちゃいました
                  



                  『椿油』  ※引用部分少しあります。

     人の肌の主成分40%がオレイン酸だと言われています。
     椿油にはオレイン酸が80%以上も含まれているので、人の肌にとても馴染みやすいオイルと言えます。
     効能・効果は、スキンケアで有名なオリーブオイルを上回ります。
     シミ予防・肌荒れ・乾燥肌・大人ニキビ治療・フケ対策・美肌・日焼け予防が有名です。
     肌に潤いを与え、保湿機能があるセラミドの働きを助けるという効果があるため潤いが持続します。
     そのうえ肌を柔らかくする働きもあります。
     椿油が大人ニキビに効果があるのは、サポニンという成分の効能で殺菌効果を持っているのです。
     ヘアケアーというイメージがありますが、肌への効果もかなり期待出来ますね。





テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<きなこクッキー。。。 | top | 冬の庭。。。>>


comment

あっ!!椿油せっけんですかっe-349
いいですね、椿油って肌にもいいんだ~e-343
髪の毛とかのダメージケアとかによく使ってたのですが、肌にも使えるなんて万能なんですね~e-415

レッドパームオイルの石鹸が細かく入っていてカラフルで可愛いe-446
牛乳寒天…懐かしい…うちではよく出ますよe-420
  1. 2010/12/10(Fri) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. まぁむ #-
  4. [ 編集 ]

まぁむさんへ

まぁむさん、こんにちは~

椿油ってヘアーケアーのイメージが強いですよね。
でも調べてみると意外と肌にも良い成分が入ってるんです!

ちょっと余っていたレッドパームオイルの石鹸を
思いつきで入れてみました^^;
そういえば、アロマの試験にもオイルのことって出ますよね。
オイルにもいろいろあって、もっと勉強しなくちゃって
思ってます。
  1. 2010/12/11(Sat) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/224-3259889d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
