こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

馬油。。。 :: 2010/11/17(Wed)

              数年前から毎年このくらいの時期になると、主婦湿疹が
              酷くて皮膚科通いをしてました。
              でも、前にお気に入りで紹介した『びわこ布巾』を使ってから
              だいぶ良くなったんです
              でもでも、完治はなかなかしなくてちょっと油断すると
              湿疹が出てきて放っておくと、広がっちゃいます。
              なので、毎年クリームが必需品。
              毎年いろいろ試すんだけど、いまいちこれって!!いうのが
              見つからない・・・


              それならばと、せっかく勉強したアロマを活用してみようと
              今年は自分で調合してみました。
              と、いってもとっても簡単。
              市販の馬油に『フランキンセンス』『ラベンダー』を混ぜるだけ。
              (ちなみに油に対して精油は1%の濃度で使用しています)
              かなりオイリーだけど、香りも良くて効き目も
              今のところかなり効いてます。
              ラベンダーは有名なのでフランキンセンスのことをちょっとだけ。


        『フランキンセンス』
                 
    フランキンセンスは、オリバナムと呼ばれることも多く、古いフランス語で『ほんとうの薫香』を意味する言葉だそうです。
    フランキンセンスは精油を精製する技術のなかった古代から利用されてきた歴史の古い香りです。
    古代エジプトやオリエントでは、神に捧げる香りとして神殿などで、乳香や没薬(ミルラ)などが用いられていたそうです   
    有名な話では、聖書の中でキリスト誕生の際、東方の三賢人がキリストに捧げたもののひとつです。
    効能としては、老化した肌の強壮や収れん作用、皮脂のバランス調整、炎症を抑えシワをのばす効果があります。

          
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こどもまつり。。。 | top | ドライフラワーアレンジ。。。>>


comment

ゆらりのさん^^こんばんは☆
湿疹ですか…やっかいですね…
でもびわこ布巾のおかげでずいぶん良くなったみたいでよかったですe-343
アロマの知識は本当に勉強になりますe-420
いつか私も調合してみたいなぁ…e-349
  1. 2010/11/18(Thu) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. まぁむ #-
  4. [ 編集 ]

まぁむさんへ

まぁむさん、お返事が遅くなっちゃって
ごめんなさいね。

> 湿疹ですか…やっかいですね…
> でもびわこ布巾のおかげでずいぶん良くなったみたいでよかったですe-343

湿疹、前はかなり悩まされました~--;
食器洗い洗剤がダメみたいで・・・
でも、びわこ布巾のおかげで本当に
湿疹が良くなりました!!
びわこ布巾は環境にもいいからお勧めですよ♪


> アロマの知識は本当に勉強になりますe-420
> いつか私も調合してみたいなぁ…e-349

アロマは私もまだまだ初心者なんですよ^^
いろいろ調合して試すのが一番なんでしょうね。
まぁむさんも、アロマの勉強してるから
そのうち私なんかより詳しくなっちゃいますよ~
  1. 2010/11/21(Sun) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/213-def54901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
