こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紫根石鹸。。。 :: 2010/10/30(Sat)

              030611 053



             少し前に頼まれていた、紫根の石鹸を作ってみました。
             オリーブオイルに漬け込んでいるときは
             綺麗なワイン色だったのに、石鹸にしてみたら
             こんな感じの色に!!
             ちょっと写真では分かりづらいけど
             見事な紫色になりました
             ちなみに、漬け込んでいたときの様子はこちら→
             これから4週間ほど乾燥&熟成。
             その間に色が少し抜けるかなぁ・・・

             今回はちょっと贅沢に、シアバターをオイルの量の
             一割使ってみました。
             冬使用で保湿重視です。

             香りを付けようか悩んだけど、今回は香り無しです。
             次回は香りを付ける予定です。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<買い物へ。。。 | top | 柿酵母。。。>>


comment

ワイン色が綺麗な紫色になりましたね~e-343
この石鹸の色とても落ち着いた色で素敵e-420
  1. 2010/10/31(Sun) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. まぁむ #-
  4. [ 編集 ]

まぁむさんへ

まぁむさん、ご訪問&コメントありがとです^^


> ワイン色が綺麗な紫色になりましたね~e-343
> この石鹸の色とても落ち着いた色で素敵e-420

どんな仕上がりになるか気になってたんですが
綺麗な色になりそうです♪
後は、使い心地が良いことを願ってます☆
  1. 2010/10/31(Sun) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~!

と~っても素敵!!
紫根って、昔クリームをよく使ってましたよ。肌荒れにとってもよく効いたのを覚えています。
いいな~、いいな~。
本当に素敵な石けんです!!
色も楽しめて、しっとり効果もあるなんて、ほんとに欲しい~~~~~!
  1. 2010/10/31(Sun) 11:48:30 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

グラナーダさん、こんばんは^^

紫根石鹸に嬉しいコメント、ありがとです~♪
私はクリームの存在も知らなくて
調べてみて初めて紫根のことを知りました^^;

作ってから数日経ちましたが
紫色がだいぶはっきりしてきました。
  1. 2010/10/31(Sun) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

きれいな色ですね~
うっとりしちゃいます^^

保湿効果もあるこんなに素敵な
石鹸が手作りできるなんてすごいです!
  1. 2010/11/02(Tue) 12:30:36 |
  2. URL |
  3. ekomama #-
  4. [ 編集 ]

ekomamaさんへ

こんにちは^^
ご訪問&コメント、嬉しいです。

> きれいな色ですね~
> うっとりしちゃいます^^

写真では色が分かりづらいんですが
名前の通りかなり綺麗な紫色に出来上がりました☆

> 保湿効果もあるこんなに素敵な
> 石鹸が手作りできるなんてすごいです!

石鹸作りはまだ初めて一年にもならないので
まだまだ知らないこともたくさんあるし
もっといろいろ勉強しなくちゃと思ってます。
でも、なかなか極められないのが現状です^^;
  1. 2010/11/02(Tue) 14:28:22 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/205-baad33ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
