こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

柿酵母。。。 :: 2010/10/28(Thu)

                    030611 050


             夏の間ちょっとご無沙汰していた酵母にまた挑戦中。
             おととい、酵母を教わったナヲさんのところに
             お友達のじゅんちゃんとランチを食べに行って、
             酵母はやっぱり体に良いと実感。
             お味も優しくて、体の中が浄化された感じ。
             酵母職人のナヲさんの人柄もとても良くて
             会ってお話をすると、パワーをもらえます。
             志をもって日々を過ごしてる人には、きっと人を引きつける
             魅力があるんでしょうね。
             私がランチに行った日は、席がすぐにいっぱいになってました。
             もうすぐ自分のお店を持つナヲさん。
             どんなお店になるのかとても楽しみ。


             一緒にランチに行ったお友達のじゅんちゃん
             いろいろなことに挑戦していて、話をすると
             とっても刺激されます。
             テンション上がってるうちに何かしようと思って
             ナヲさんに教えてもらった『柿酵母』を
             早速仕込みました。
             これは、酢に近い仕上がりになるそうなので
             ドレッシングに使うと良いらしい。
             出来上がりが楽しみ
             
             

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<紫根石鹸。。。 | top | 入れ物ばかり。。。>>


comment

こんにちは!

酵母、興味津々です!
この間ホップで挑戦しましたが失敗してしまいました

出来上がり、楽しみにしています♪
  1. 2010/10/28(Thu) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. maya rose #-
  4. [ 編集 ]

瓶いっぱいの柿だ~。これはきっと良い子が育ちますよ!!
楽しみですね♪
  1. 2010/10/28(Thu) 13:31:59 |
  2. URL |
  3. ナヲ #-
  4. [ 編集 ]

maya roseさんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとです^^


> 酵母、興味津々です!
> この間ホップで挑戦しましたが失敗してしまいました

maya roseさんも、酵母に興味おありですか!
しかも、もう挑戦してるんですね。
自宅で栽培したホップで挑戦したなんて、すごい!
私は、ローズマリーで一度酵母をおこして
石鹸を作ってみました。

> 出来上がり、楽しみにしています♪

出来上がったら、感想載せますね~♪
  1. 2010/10/29(Fri) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

ナヲさんへ

ナヲさん、早速のご訪問ありがとです~^^

良い子に育つよう、思わず声かけしちゃってます(笑)
酵母をもっと活用したいと思ってるので
またぜひ、ご指導お願いしますね♪
  1. 2010/10/29(Fri) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

柿酵母って初めて知りました!!
私と言ったら漬けるのは梅くらいなので(笑)e-330
色々チャレンジしてみようかなって思いますe-349
仕込み~出来上がりまでの経過も楽しめるのでお得感がありますよねe-343
どんなお味になるのかな~e-68
  1. 2010/10/29(Fri) 10:24:37 |
  2. URL |
  3. まぁむ #-
  4. [ 編集 ]

まぁむさんへ

まぁむさん、こんにちは。
返信が遅くなっちゃってごめんなさいね。

酵母は、パンを焼くときに干しぶどうの酵母を使ってたんですが
酵母の作り方を教わってからは、いろいろなもので
挑戦してます。
柿酵母は今回が初めてなので、どんな風になるか
楽しみにしてます♪


  1. 2010/10/30(Sat) 14:41:51 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

柿酵母!!!
どんな味なんだろう~~~!!
ちょっと酸っぱいんですね。興味津々です!
是非レポしてくださいね。(^^)

わたしもナヲさんのお店、行ってみたいです。
酵母の事、もっと知りたいですね~
  1. 2010/10/30(Sat) 16:54:27 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

こんにちは^^


> 柿酵母!!!
> どんな味なんだろう~~~!!
> ちょっと酸っぱいんですね。興味津々です!

ナヲさんの話によると、少し酸味があるみたいですよ!
出来上がったら、UPしますね☆

ナヲさんの新しいお店が出来たら
お教室とかしてくれるといいですよね♪
どんなお店になるか楽しみです。
  1. 2010/10/30(Sat) 17:02:11 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/204-f11d2905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
