こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ラードの石鹸。。。 :: 2010/09/26(Sun)


                    030611 003 


                 ここ何日かで急に秋が深まったような涼しさですね。
                 長袖や上着を慌てて引っ張り出しちゃいました。
                 先週から自治会長さんに依頼されて、国勢調査員のお仕事を
                 させてもらってます。
                 なのでちょっと忙しくしています。

                 ↑の石鹸は、先週作った『ラードの石鹸』
                 初めてラードを使って、これまた初めて自分で配合も
                 苛性ソーダの計算&ディスカウントも挑戦しました


                 ラードと聞くと動物性油脂なので、
                 あまり良いイメージがありませんでした。
                 でも調べてみると、意外な成分が含まれていて
                 石鹸つくりにも使う方が結構いるようです。

                 ラードは安価で手に入りやすく、石鹸にすると硬くて大きな泡が
                 たち易くなります。
                 保湿に貢献するオレイン酸を含んでいます。

                 オプションでクレイを混ぜて、色付けしました。
                 解禁日が楽しみです

  
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<チクチク。。。 | top | 月を愛でる。。。>>


comment

ラードの石鹸ですか^^
まだ使ったことがないです。
どんな感じになるのでしょうね~~楽しみ♪

↓の日本版ハロウィーン☆楽しそうですね^^
地方によって色々変わった習慣があるものなんですね。
私の住んでいる所も何かあるかな?
思い出してみます^^
  1. 2010/09/28(Tue) 00:16:44 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

みんとここあさん、いつもコメントありがとです^^

> ラードの石鹸ですか^^
> まだ使ったことがないです。
> どんな感じになるのでしょうね~~楽しみ♪

みんとここあさんも、ラードは使ったことないんですね。
私も初めてなので、使い心地がかなり気になってます。
解禁したら、使用感お伝えしますね♪

> ↓の日本版ハロウィーン☆楽しそうですね^^
> 地方によって色々変わった習慣があるものなんですね。
> 私の住んでいる所も何かあるかな?
> 思い出してみます^^

地方によって、様々な習慣や季節行事がありますよね~
なるべく参加したいなぁって思ってます☆
みんとここあさんの住んでいる辺りにも
何かあるかも知れませんね。
  1. 2010/09/28(Tue) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/189-4de585a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
