こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

月を愛でる。。。 :: 2010/09/22(Wed)

               今日は中秋の名月。
               ここ千葉では、とても綺麗なお月様を見ることが出来ました


               私の住む地域では、ちょっと変わったお月見の風習があります。
               お月様の姿が見え始めると、子供たちが各家々を回って
               軒先や縁側・玄関などに置かれたお菓子等を
               「お月見に来ました。」と、言って持ち帰るんです。


               まるで日本版ハロウィーンです
               今の住まいに越してきて、初めて知った風習でしたが
               主人の子供のころにもあったそうです。
               当時はお菓子ではなくて、お団子を貰って回ったそうです。
               なので主人の生まれた辺りでは
               「団子つり」「団子どろぼう」なんて言われていたみたいです。


               昔は農家が多く、稲刈りが終わってひと段落するのが
               中秋の名月の辺りだったんでしょうね。
               忙しくてかまってあげられなかった子供たちへの
               ちょっとしたごほうびだったのかも・・・・

               次女と一緒にご近所さんを回って
               お月様をたびたび見上げて
               秋がそこまで来てるんだなぁなんて
               思わず浸ってしまいました。


スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ラードの石鹸。。。 | top | 文章力。。。>>


comment

こんにちは!

月をリズム感じながら生活していくのって良いですよね!

『中秋の名月』
満月まえの十三夜、まだ完結しないところに美しさを愛でる日本の美意識って最近になって良さが少しずつ解るようになりました。

団子つりの風習もとても面白いですね!
地域と子供たちの繋がりが、取れていて素敵な慣わしですよね!

ちなみに。。。
バリでは、雨雲の切れ間からほんの少し見え隠れしたお月様でした♪
  1. 2010/09/26(Sun) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. ウォーターリリー #T4VI7/Tg
  4. [ 編集 ]

ウォーターリリーさんへ

こんばんは^^


> 月をリズム感じながら生活していくのって良いですよね!

そうですねぇ~
月の満ち欠けのリズムは、わたしたち人間に
とても深く関わっていますよね。
命が生まれる時も反対に命を終える時も
月の満ち欠けが少なからず影響しているように感じます。

> 『中秋の名月』
> 満月まえの十三夜、まだ完結しないところに美しさを愛でる日本の美意識って最近になって良さが少しずつ解るようになりました。

その感覚分かります!
年を重ねるにつれて、日本の文化や慣わし・
日本語の美しさなど・・・
日本の美意識の奥深さに引き込まれてしまいます。


> バリでは、雨雲の切れ間からほんの少し見え隠れしたお月様でした♪

バリでは少しだけお月様が見えたんですね。
少しだけ顔を見せるお月様も趣きがありますね。
  1. 2010/09/26(Sun) 20:43:52 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こちらでも

我が家の方にも同じような習慣があります。
他にもやってるところがあるんだ、と驚きました。
私は、これ面倒で嫌いなんだよね~
自分がゆっくりお月見できないし・・・

あ、あと、私ゆらりのさんのメルアド知らないので
よろしかったら、教えてくださいね~
  1. 2010/09/28(Tue) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

じゅんちゃんへ

じゅんちゃん、お久しぶりです~^^

じゅんちゃん家の方にも同じような習慣があるんだね!
確かに、夕方からバタバタしちゃって
ゆっくりお月見は出来ないかも・・・^^;
でも、今年は歩きながら綺麗なお月様が見えました♪

メルアド、また後ほどお知らせするね~
  1. 2010/09/28(Tue) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/188-64ed612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
