こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紫根。。。 :: 2010/09/18(Sat)

                       030611 865


                少し前にTVで取り上げられてから、なかなか手に入らないという紫根が
                たくさん手元に届きました。
                親戚がTVを見て紫根の化粧水を作ったところ
                どうやら肌に合わなかったようで、石鹸なら使えるかもと
                私のところに紫根を持ってきたんです。
                とりあえず、紫根が何なのかをまず知らなくちゃと思いいろいろ検索。


                ムラサキ科のムラサキ草の根を乾燥させてもので、中国では古くから
                薬草として使われていたそうです。昔は日本にも自生してたらしいです。
                湿疹・ニキビ・やけど・あかぎれなどによく効くので
                紫雲膏という軟膏がよく使われています。これも自分で作れるみたいです。
                他には、抗炎症作用・皮膚活性化作用・養毛促進作用などたくさんの効能が
                あります。
                最近は、シワやたるみの予防・シミやくすみの改善などのアンチエイジング
                効果も期待されているとのこと。


                調べるとかなりの効能があることが分かりました。
                石鹸にするにはどうすればいいかなぁと、考えてみたんですが
                植物油につけてインヒューズドオイルを作る方法が一番簡単かなと思い
                早速、オリーブオイルに漬け込んでただいま仕込み中です。

                石鹸を作るまでには少し時間が必要ですが
                日に日に色が濃くなっていってます。
                石鹸作りに取り掛かるのが楽しみです



スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<文章力。。。 | top | 小物作り。。。>>


comment

いい色が出ていますね~~
紫根ってシワたるみにも良いんですね^^
石鹸楽しみですね♪綺麗な色が出そう♪♪
  1. 2010/09/18(Sat) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫紺の効能は沢山ありますよね~
私は接骨院で使われているジェルに入っていたので使い始めました

石鹸が出来るの楽しみですね♪
  1. 2010/09/18(Sat) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. maya rose #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

みんとここあさん、こんにちは^^

> いい色が出ていますね~~
そうなんですよ。
紫根を擂り粉木ですってからオイルに入れたんだけど
入れた瞬間から色が出てきたんです!
今は漬けてから一週間くらい経つけど
かなり濃い色になってます。

> 紫根ってシワたるみにも良いんですね^^
> 石鹸楽しみですね♪綺麗な色が出そう♪♪

私も調べてみて、初めて紫根の効能を知りました。
シワやたるにに効くなんて、かなり興味深いです。
石鹸出来たら、また載せますね♪
  1. 2010/09/19(Sun) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

maya roseさんへ

maya roseさん、こんにちは^^

> 紫紺の効能は沢山ありますよね~
> 私は接骨院で使われているジェルに入っていたので使い始めました

ほんとに沢山、効能があってびっくりしました!
古くからその効能に気づいて、生活に取り入れていた先人に
感心しきりです。
接骨院でも使われているんですか!
ジェルはやっぱり紫色なんでしょうか?
気になりますね~

> 石鹸が出来るの楽しみですね♪

ありがとうございます^^
石鹸出来上がったら、載せますね☆
  1. 2010/09/19(Sun) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/186-8e72f274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
