こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

愛用品。。。 :: 2010/09/07(Tue)

030611 861

どーんっと、ご覧の通り『土鍋』になります。
昨年から我が家は、ご飯を土鍋で炊いて食べてるんです。
いつか土鍋で炊いたご飯を食べたいなぁって思っていたんですが
結婚祝いで頂いた炊飯器さんが、壊れることもなく10年働いてくれてたので
土鍋を買うのを迷ってました。
ところが去年、頑張ってくれていた炊飯器さんがとうとう壊れてしまい
土鍋を購入しました。
買ったのがちょうど新米の時期。
初めて炊きたての新米を口にした時は、本当に美味しくてお米が甘かったのを
今でも覚えてます。
初めは、うまく炊き上がるのか火加減にかなり注意してたけど、
何回も炊いてるうちに慣れてきて、おこげも火加減を調節して作れるようになりました。
これからまた新米の季節がやってくるので
祖母の家から新米が届くのを心待ちにしています。

それにしても今更ながら、炊飯器が無くても一年間、
土鍋のみでご飯を炊いてきたのには、我ながらちょっとビックリ!



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<はぎれを使って。。。 | top | バニラグラス。。。>>


comment

土鍋で炊いたご飯、
すっごい美味しいんだろうなぁ。
憧れますね~。
お使いの土鍋の存在感のある形も可愛いですね。
1年間、ご飯を炊き続けてきた貫禄があります(笑)
私も見習ってみたいなぁ。
炊飯器壊れたら、相方に提案してみたいと思います。
  1. 2010/09/08(Wed) 01:00:05 |
  2. URL |
  3. ☆にぁ☆ #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

うちの数年間、土鍋のみです^^
たま~にタイマーが欲しくなります^^;
  1. 2010/09/08(Wed) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集 ]

☆にぁ☆さんへ

こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとです。

> 土鍋で炊いたご飯、
> すっごい美味しいんだろうなぁ。

自分の気のせい・・なんて思うこともあるけど
いやいや~ やっぱり美味しいんですよ。
お米の一粒づつをちゃんと感じられるんです!
玄米も炊くんですが、美味しいですよ。

> 憧れますね~。
> お使いの土鍋の存在感のある形も可愛いですね。
> 1年間、ご飯を炊き続けてきた貫禄があります(笑)

貫禄!?
確かに・・・我が家にどっしり居座ってます(笑)

> 私も見習ってみたいなぁ。
> 炊飯器壊れたら、相方に提案してみたいと思います。

ぜひ、使ってみてください♪
我が家はもともと炊飯器の保温機能を使ってなかったので
土鍋のみでも大丈夫なんですけど、
炊飯器との併用もいいかと思いますよ~
  1. 2010/09/08(Wed) 10:09:33 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

chikaさんへ

こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとです。

chikaさん、土鍋炊きの先輩なんですね!
タイマーは確かに欲しくなりますね。
我が家もタイマー無いんですよ^^;

土鍋を火にかけて、他のことをしてると
あっと言う間に吹き上がってたり、ちょっと香ばしい
香りが漂っていたり・・・多々あります(笑)
  1. 2010/09/08(Wed) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

一年も土鍋だけでご飯を炊いているなんて尊敬します!
スローライフ・・・っていうのかな?
手抜きをしないで暮らしているという感じがしてゆらりのさんってとても素敵な方ですね^^
お米をといですぐ早炊きで炊いちゃう私は自分が恥ずかしくなりました^^;
  1. 2010/09/08(Wed) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #NdbYy8/g
  4. [ 編集 ]

キヨミさんへ

ご訪問&コメントありがとです^^

> 一年も土鍋だけでご飯を炊いているなんて尊敬します!

いやいや~ 
土鍋でご飯を炊くのはもっと難しいかなって思ってたんですけど
慣れてくると、あまり手間どらず出来るんですよ。
私はまだ一年足らずなので、まだまだヒヨッ子です。


> スローライフ・・・っていうのかな?
> 手抜きをしないで暮らしているという感じがしてゆらりのさんってとても素敵な方ですね^^
> お米をといですぐ早炊きで炊いちゃう私は自分が恥ずかしくなりました^^;

まだまだ手抜き&穴だらけの暮らしですよ~^^;
もっと丁寧に日々を過ごしたいなぁって思ってはいても
なかなか出来てません。

炊飯器は優れもの!
時々、恋しくなることもあるんですよ♪
  1. 2010/09/09(Thu) 16:30:04 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ここ数日、PCの調子が悪くネットが使えない状態で、コメントの返信も訪問も出来ませんでした。
申しわけございませんでした。

土鍋でごはんを炊く生活って、憧れます。
おいしいんでしょうね。
でも、お弁当のときとか、「タイマーで夜のうちにセット」ってできないから不便だろうなぁ・・・なんて、考えるとなかなか土鍋生活は難しそう・・・

慣れてしまえば、そういうことも苦にならなくなるんでしょうかね^^;

私もゆらりのさんのように丁寧な暮らしを目指してがんばります!
  1. 2010/09/10(Fri) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. ekomama #-
  4. [ 編集 ]

ekomamaさんへ

こんにちは^^
PCの調子が良くなって何よりです。
コメントの返信等、私も日を置いてしまうことがありますし
お互い様なので、気にしないで下さいね☆


土鍋生活・・(笑)
タイマーが使えないので、朝は少し早く起きなくちゃなんですが
炊きあがりが早いので、意外に苦にならないんです~

残念ながら私はまだまだ、丁寧な生活は出来てないんです^^;
もっと毎日をゆとりをもって穏やかに暮らしたいなぁって
思っていても、いろんなことに流されちゃってます。

  1. 2010/09/10(Fri) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/182-97d5af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
