こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バニラグラス。。。 :: 2010/09/02(Thu)

030611 857  030611 821



少し前に直売で購入したハーブ苗。残念なことに、どっから見ても雑草にしか見えません。
初めて見たハーブで、見ての通りお値段も安い!即買っちゃいました。
いろいろと調べてみたら、乾燥後の香りが良いみたい。
地植えか大きな鉢に植え替えて、収穫を待ちたいと思ってます。


             ~  バニラグラス(スイート・バーナル・グラス)  Anthoxanthum odoratum ~

            和名・・・・ハルガヤ(春茅)
            原産地・・・ヨーロッパ・シベリア
            イネ科/多年草


            帰化植物。明治初期に家畜の牧草として輸入されたそうですが、うまく成果が得られず
            その後、帰化したようです。
            花にもバニラのような甘い香りがありますが、葉にも同じく香りがあります。
            葉の香りの成分には、桜の成分と同じクマリンが含まれています。
            利用法としては、葉や花を乾燥後、ポプリなどにすると
            香りを楽しめます。


            ちなみに今うちにあるバニラグラスはお花が咲いていないので、お花の香りは
            分かりませんが、葉をつまんで揉むと、バニラの香りと言うよりは
            桜の葉の香りが確かに香ってます。

            

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<愛用品。。。 | top | 松葉ぼたん。。。>>


comment

バニラグラス?聞いたことあるようなないような(^_^)
本当に見た目は雑草ですね~
ごめんなさい(^^;

桜の香りがするなんて興味津々です。
今度さがしてみようかな~~
帰化したってことは、その辺にあるのかな?
今度似た雑草は全部クンクンしてみなくちゃ(笑)
  1. 2010/09/02(Thu) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

こんばんは。ご訪問&コメントありがとです。
バニラグラス・・・本当に見た目は雑草なんですよ^^

> 桜の香りがするなんて興味津々です。

かすかに、桜餅の葉っぱの香りがするんですよ!

> 今度さがしてみようかな~~
> 帰化したってことは、その辺にあるのかな?
> 今度似た雑草は全部クンクンしてみなくちゃ(笑)

そうですね。
帰化してるようなんで、多分その辺の空き地や土手とかにあるのかも。
イネ科なので、どうやらこれから穂が伸びてくるらしいです。
ちょっと楽しみです♪
  1. 2010/09/03(Fri) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/181-be53cf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
