こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

松葉ぼたん。。。 :: 2010/08/31(Tue)

030611 835 030611 836

暑い中、綺麗な姿を見せてくれている『松葉ぼたん』
葉が松の葉のようで、花が牡丹のように見えることから付けられた名前ですね
別名も多数ありなんですよ。
『爪切草』・・・爪でちぎった茎をそのまま土に挿すだけで発根することから付けられたそうです。
『日照草』・・・日照りに負けずに咲き誇るところから付けたそうです。

まさしくこの夏のことですよね~
もともとサボテン並みの保水力を持っているので、乾燥や暑さに強いんです。
日中しか綺麗な姿が見られないのも、何だか儚くて目を奪われちゃいます


学名   Portulaca grandiflora



~おまけのモモ~

030611 846

暑いのに、ビニール袋を見付けて潜り込んでいた。
猫って、狭いとこ大好きですよね~





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<バニラグラス。。。 | top | 富士山。。。>>


comment

この暑さに・・・

松葉ぼたん。
綺麗な花を見せてくれるんですね!

夏の暑さに負けず凛と咲く、別名がまた興味深いです~。

モモちゃんの
目線がまたステキ~!
  1. 2010/09/01(Wed) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. ウォーターリリー #T4VI7/Tg
  4. [ 編集 ]

ウォーターリリーさんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとです^^

> 松葉ぼたん。
> 綺麗な花を見せてくれるんですね!

はい♪
今はいろいろな交配種が出ているので
本当に牡丹のような咲き方のものもあるんですよ。
お花のサイズも昔よりビッグになったような気がします。

> 夏の暑さに負けず凛と咲く、別名がまた興味深いです~。

調べてみたら、本当にたくさんの別名がついてました!
先人が感じたものを言葉に置き換える。
日本語の奥深さに感心します。

> モモちゃんの
> 目線がまたステキ~!

見つかっちゃった!みたいな感じなんでしょうね。
猫を飼ったのは、モモが始めてなんですが
仕草や行動に癒されてます☆
  1. 2010/09/02(Thu) 10:03:24 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/180-b528f1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
