こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

肌のお手入れに。。。 :: 2010/08/18(Wed)

030611 833


毎日暑くて、湿度も高くて、肌がベトベトしてスッキリしませ~ん
皮脂の分泌が多いから毛穴の汚れがかなり気になる・・・
ただいま週に1回、クレイを使ってパックをしてます。



~材料~

カオリン                 大さじ1
精製水(またはフローラルウォーター)   小さじ1
好みの精油                1滴


全体をよくなじませて、目や口もとは避けて3~5分ぐらいパックして
洗い流します。


カオリンは、毛穴の汚れのお掃除にむいてます。
冬場は、はちみつや植物油・グリセリンなどをプラスすると
しっとり肌になりますよ。

ここのところ、おでこに小さな吹き出物がポツポツ出来ちゃったので
精油はティートリーを使ってます。



      ティートリー   Tea Tree

         科名    フトモモ科
         抽出部位  葉
         抽出方法  水蒸気蒸留法
         
    オーストラリアの先住民が古くから傷薬として使っていました。
    離れた場所からも香りが漂うほど強い香りを持つ植物で、7mほどまで
    成長するそうです。
    殺菌効果に優れています。
    肌トラブルにも効果的。
    抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・免疫促進作用・去痰作用など・・・



※なお作成したものは、自己責任において使用しております。
 ご自身でお作りになる場合も、自己責任でお使いくださいね。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ピーマンがいっぱい。。。 | top | お盆。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/177-dad6179b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
