こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お盆。。。 :: 2010/08/15(Sun)

私の住んでいる所は、8月がお盆です。
場所によっては7月がお盆のところもありますよね。
我が家は、13日に仏壇の棚つりをして、家の前で迎え火を焚きます。
そして、迎え火が終わると「お迎え団子」を用意します。
ちょっと変わってるのは、ご先祖様の仏壇の棚つりのほかに
無縁仏様の小さな棚も用意するんです。
これは、お盆に帰ってくるご先祖様が、現世に帰る場所が無い霊を
一緒に連れてきてあげると言われてるので
その無縁仏様の棚も用意してあげるのです。
もちろん、ごはんの用意やお線香もあげられるように仕度します。

14日は、親戚のお墓参り。
ご先祖様は夕方から15日の午前中まで、親戚や知り合いの家を回ったり
すると伝えられてます。
なので、14日の夕食はおにぎりのように丸めたご飯を用意します。

15日のお昼ごはんは、ご先祖様が遠出から帰って来て
暑くて疲れてるだろうからと、おそうめんを用意するんです。

16日は、送り火を焚いて、仏壇飾りを片づけます。


我が家のお盆のスタイルは毎年こんな感じです。
言い伝えがいろいろあって、感心してしまいます。
でも何だか、きちんと流れが繋がっていて
大切にしていきたい行事だなぁって、
家庭を持つようになってから思うようになりました。

皆さんの住んでいるところでは、また違ったお盆を迎えてるんでしょうね。




030611 830

昨日はおはぎを用意する日だったので
朝からせっせと作りました。あんこ・きなこ・胡麻です。


そうそう、お盆のことで思い出した事があります。
子供のころはよく、お盆の時は水場に近づいちゃいけない!って言われてました。
お盆には、たくさんの霊が帰ってくるから
水場に行くと引っ張られるとのこと。
本当かは定かではないけど、子供のころから言われていたので
大人になった今も、この時期は海にとか行けませ~ん。



スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<肌のお手入れに。。。 | top | ちまちまと。。。>>


comment

はじめまして!

こんにちは!
ウォーターリリーと申します。
いつもご訪問ありがとうございます!!

うちも、おばあちゃんから
『盆は足引っ張られるけん、海に行っちゃアカンよ』と言われてましたよ!

一度、どうしてもお盆の時期にしか友達と都合がつかず海水浴に行ったのですが、その友人が危うく潮に流されそうになって大変な想いをしました((+_+))

実際にあぶない状況を味あうと、あながち単なる言い伝えと甘く見るのはいけないですねなどと思いました!

もちろん私もそれ以来、お盆は海へは行きせん。
  1. 2010/08/15(Sun) 15:58:02 |
  2. URL |
  3. ウォーターリリー #T4VI7/Tg
  4. [ 編集 ]

ゆらりのさんこんにちは~

お盆の時期に水場に近づいてはいけないって言うお話。
実はつい先日聞いて知ったんです。
教えてくれた方の田舎が海の近くで、やっぱり小さな頃からいい聞かせられていたのだとか。

ゆらりのさんも千葉県で海があるからでしょうか?
私は埼玉なのですが、両親もその話は知らなかったそうです。

昔からの言い伝え、調べてみたり聞いてみたりするのにもいい機会ですよね。お盆は。
  1. 2010/08/15(Sun) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

ウォーターリリーさんへ

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

ウォーターリリーさんも、お盆には水場はダメだよって
言われてたんですね!
子供のころから同じような事を言われてた方が居たなんて
何だかちょっと嬉しいです♪

しかも実際にお盆の時に海に行って、お友達が危険な目にあってたなんて!!
昔からの言い伝えって、心に留めておきたいと思っちゃいますね~


ウォターリリーさんのブログ、興味をそそられるお話が
いろいろあるので、またお邪魔させていただきますね☆
  1. 2010/08/15(Sun) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

みんとここあさん、こんばんは~

お盆には水場に近づいちゃいけないって言うのは
みんとここあさんが、お話しているように
私が子供のころに住んでいた土地柄もあるかも。
子供のころは、家の目の前が東京湾にそそいでいる川でした。

工業地帯だけど海までも近かったです。
車で少し行けば漁場もありました。


ほんとに、言い伝えや習わしってちゃんと繫がりがあるんですね!!
  1. 2010/08/15(Sun) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

お盆

この時期は、地方によって色んなお盆の過ごし方があるんでしょうね。。
「水に入るな」っていうのも、きっとこの時期は水の事故が多いから気をつけなさいっていう意味もあるんでしょうね。・・・・いや、霊が事故を起こすのかも、、

おはぎ、美味しそう!
私も先日、家族でお墓参りに行って来ました。
  1. 2010/08/16(Mon) 15:03:34 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

こんばんは^^
コメントいつもありがとです。

> この時期は、地方によって色んなお盆の過ごし方があるんでしょうね。。

そうですねぇ。
所変われば、いろいろしきたりもあるんでしょうね。

> 「水に入るな」っていうのも、きっとこの時期は水の事故が多いから気をつけなさいっていう意味もあるんでしょうね。・・・・いや、霊が事故を起こすのかも、、

確かに、お盆中って水の事故とかおおいですよね(><;)
霊がほんとに帰ってきて、引き起こしてそう・・・・

> おはぎ、美味しそう!
> 私も先日、家族でお墓参りに行って来ました。

おはぎは、作ってるとついあんこの量を多くしちゃうんですよ~
なにせ、あんこ好きなんで♪
うちの娘たちは、もち米も大好きだから
あっという間に、おはぎがなくなっちゃいます!!
  1. 2010/08/16(Mon) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/176-9a686acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
