こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

緑の日よけ。。。 :: 2010/08/03(Tue)

030611+794_convert_20100803220628.jpg


毎日毎日、本当に暑い日が続いてますねぇ
我が家のリビングは日中かなり陽あたるんです~(リビングの様子はこちら
で、ここ何年か大活躍してくれるのが、上の写真にある緑の日よけ
裏側から撮ったのでちょっと暗いですが、、、まさしく日よけになってくれてます。
まだ花をたくさんは付けてないけど、右のような青い朝顔が咲きます。
『琉球あさがお』です。別名オーシャンブルー。
朝は青い色で夕方になるに連れて、ピンク色になって萎んでいきます。
半耐寒性つる性多年草なので、毎年芽を出してくれます。
つるが伸び始めてきたら、写真のように仕立ててます。




030611+795_convert_20100803220743.jpg

そして、こちらも日よけとして活躍してくれてます。
ブドウですね~
今年も実をたくさん付けてくれましたよ
日よけにもなって、美味しい実もなってくれて
感謝・感謝です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブルーベリー。。。 | top | 房総ドライブその②。。。>>


comment

おお!!って言っちゃいました^^
緑のカーテンとっても綺麗で涼し気で羨ましいです。
いつも今年こそって思いながら夏が終わってしまう私です(泣)

ブドウいいですね♪
ここまでになるのにどれくらいの期間かかるんだろう?
ゆらりのさんのお手入れが良いんですねきっと☆
いいな~(*゚v゚*)
  1. 2010/08/05(Thu) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとです^^
緑のカーテンは、毎年やらざるを得ないと言うか・・・
この琉球朝顔、かなりの発根力で毎年たくさん芽を出すんですよ!
誘引しないと大変なことになっちゃうんです^^;
毎年植えなくていいのでお勧めなんだけど、生命力にビックリするかも。

> ブドウいいですね♪
> ここまでになるのにどれくらいの期間かかるんだろう?

こちら5年ものです~
(何だかワインみたいですね♪)
粒は不揃いだけど、美味しいんです。
  1. 2010/08/06(Fri) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/169-7ab1d2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
