こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り水餃子。。。 :: 2010/07/29(Thu)

子供たちが夏休みに入って、なかなかPCにむかう時間がとれません

子供たちが居ると何かと家事が進まず、バタバタしてます。

長女のyuraは自分で宿題は済ませてるのでいいんだけど

次女のrinoはまだまだ、ポスターや工作・習字などは隣で見てないとダメなんです~

そんな中、先日は親子で『水餃子』を作りました。


030611+771_convert_20100723102744.jpg030611+772_convert_20100723102937.jpg

料理家のウーウェんさんのレシピを参考に、皮から手作り

何回か作っているので皮を丸く伸ばすのにもだいぶ慣れました。

子供たちが上手にくるんでくれました

今回は手作りのラー油をつけていただきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<房総ドライブ その1。。。 | top | 石鹸。。。>>


comment

うちも忙しいです~~
これから仕事も始まるのに、
どうしたらいいやら・・・
水餃子おいしそうです。
自由研究にしたいくらいです!
  1. 2010/07/29(Thu) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集 ]

餃子を楽しく作りたいわ~

ほんとにね~。何が忙しいのか、子どもが家にいると何やら用事が増えますね。。。

水餃子、美味しそう!!
モチモチな皮が見ていてもわかります!!
お嬢さん、器用なんですね~!上手に包めてる!
我が家の娘は、餃子包みがめちゃめちゃで、、、
全然楽しくない餃子作りになったのを思い出しました。。(ーー)
  1. 2010/07/29(Thu) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

chikaさんへ

chikaさん、コメントありがとです^^


> うちも忙しいです~~

chikaさんのお宅も、夏休み忙しくしてるんですね。
夏休みのお昼ご飯も悩みますよね^^;


> これから仕事も始まるのに、
> どうしたらいいやら・・・

お仕事、復活されるんですか?
いいですねぇ♪
家の事との両立はとても大変でしょうけど、
ママ以外の立場になれる時間や場所があるのは
とても良い事だと思います。


> 水餃子おいしそうです。
> 自由研究にしたいくらいです!

お褒めいただき嬉しいです☆
自由研究・・・
うちの子供たちも、ただいまいろいろ考えてますよ~
  1. 2010/07/29(Thu) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

> ほんとにね~。何が忙しいのか、子どもが家にいると何やら用事が増えますね。。。

ほんとに!!
自分のペースで出来なくなっちゃうから
何だかバタバタしてます~^^;

> 水餃子、美味しそう!!
> モチモチな皮が見ていてもわかります!!

中力粉を使うといいみたいなんだけど
強力粉でもOKと書いてあったので、強力粉で毎回作ってます。
茹でると弾力がでて、とってもモチモチになるんですよ♪


> お嬢さん、器用なんですね~!上手に包めてる!
> 我が家の娘は、餃子包みがめちゃめちゃで、、、
> 全然楽しくない餃子作りになったのを思い出しました。。(ーー)

うちもやっと、これだけ包めるようになったんですよ~
始めのころは、皮に水をつけすぎたり、具が多くてはみ出していたり
書き出したらきりがありませんよ~
台所にはなるべく立たせるようにしてるけど
まだまだ根気が必要です・・・
  1. 2010/07/30(Fri) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/165-640b5f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
