こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

干し野菜。。。 :: 2010/07/23(Fri)

                  030611+779_convert_20100723103051.jpg
  




                     こう毎日暑いと思考がうまく働きませんねぇ

                     この日差しを有効利用しようと思い

                     母の畑で採れた野菜さんや頂いた夏野菜さんたちで

                             『干し野菜作り』


                     トマトは干してからソース作りをすると・・・・


                     ①煮ている間に余分な水分が出ない。
                     ②水分が少ないので煮込み時間も短縮。
                     ③干すことで甘みが倍増。
                     ④煮ている間に、皮がスルッときれいにむける。



                     すぐに使わなくても、半干しで冷凍保存OK。
                     などなど、良いこといっぱい


                     干すという保存法は古くから営まれてきこと。

                     いろいろ便利な世の中だけど

                     先人の知恵は上手に生活に取り入れたいですね

                     


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<石鹸。。。 | top | さっぱりお昼ごはん。。。>>


comment

凄いですね~!!
トマトを干すっていうイメージがなかったのですが、
そう言えば売っていますよね。
セミドライトマトとか?

なんだかとっても夏っぽい絵です。
暑さに負けそうですが、なんだか良いですね~こういう光景って^^
生活の知恵ですね♪
  1. 2010/07/23(Fri) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

美味しそうですね~
ドライフルーツとはちょっと違うのですね!

冷凍庫に沢山あるとお料理も楽しくなりそうですね♪
  1. 2010/07/24(Sat) 00:18:47 |
  2. URL |
  3. maya rose #-
  4. [ 編集 ]

ワクワク!

わ~!凄いな~
ドライ物って、今、大体レンジやオーブンでやっちゃう人多いものね。
この暑さ&日差しを利用するとは、さすがです!!
茄子もズッキーニも(そう見えるけど、、)干しちゃうんですね!!
どんな料理に変身するんだろう~~~(^^)
是非紹介してくださいね!
  1. 2010/07/24(Sat) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

プチトマトでドライトマトは作るのはよく聞くけど
大きなトマトを干すイメージってないですよね。
あまりにたくさん頂いて、干してみたんですよ。
そうしたら、料理に使うときに甘みが凝縮されていて
味付けもちょっとで、とっても美味しくて^^
かなりお勧めです♪

> なんだかとっても夏っぽい絵です。
> 暑さに負けそうですが、なんだか良いですね~こういう光景って^^
> 生活の知恵ですね♪

昔の方の知恵って、凄いですよね!

何とか、腐らせずに使いたいなぁって思ってますが
なかなかこれが難しい^^;
保存食作りをいろいろ試したいなぁって思ってます☆
  1. 2010/07/24(Sat) 09:17:42 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

maya roseさんへ

こんにちは^^

干し野菜は、種類にもよるんですが
昨日作ったものは、生干し状態なんです。
しいたけや細切りにした、人参・大根なんかは
何日か干してカラカラに乾燥させて長期保存したりしてします。

前に、りんごを干したことがありますけど
甘み倍増でとっても美味しかったですよ♪

干し野菜は、文字通り干すだけ!
一度お試しください~
  1. 2010/07/24(Sat) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

グラナーダさんへ

> わ~!凄いな~
> ドライ物って、今、大体レンジやオーブンでやっちゃう人多いものね。
> この暑さ&日差しを利用するとは、さすがです!!

いやいや~
ただ切って干すだけ!!
ほんと、お日様頼みなんですよ^^
野菜がかなり大量なんで、オーブンだと間に合わない
というのもあるんです^^;

> 茄子もズッキーニも(そう見えるけど、、)干しちゃうんですね!!
> どんな料理に変身するんだろう~~~(^^)
> 是非紹介してくださいね!

そうそう、写真は茄子とズッキーニです。
ズッキーニは今回、お初です。
どうなるかちょっと楽しみ。
茄子は、水分が抜けるのでかなり美味しくなるんですよ♪

ベランダでも簡単に出来ちゃうから
一度お試しください~
  1. 2010/07/24(Sat) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/163-9d11ce1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
