こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

酵母さん。。。 :: 2010/06/30(Wed)

              どどーんと大きな写真ですが、干しぶどうの酵母が
              元気よく育ちました

              左がフタを開ける前。
              右が開けたあと。
              かなり発酵してて、開けた途端あふれちゃいました

              中種をおこしてパン作りに使ったり
              この暑い時期は、酵母液に氷を入れてそのまま飲んだりします。
              その方が酵母を直接体に取り入れられるんです。



030611+678_convert_20100630093017.jpg




 酵母さん→              単細胞生物。無色透明。無害で育ちやすい。
                      空気中・水中・土中・体内どこにでもいる。
                      酸素がなくても、あっても生きられる。
                      甘酸っぱいものが好き。
                      自己増殖する。
                      数億年前から生きている。
                      人間と同じ構造を持ってる。

        
 酵母さんの効能→          酵母さんは小腸に住みつきことができる。
                      内分泌系・自律神経系・免疫系のある小腸に作用して
                      体のバランスを整え、自然治癒力を高めてくれる。



          ※酵母さんのことや効能は『フルーツ酵母が効く』大西秀典さん監修の冊子から引用しました※


         酵母さんのことでよくお邪魔するサイト   『酵母ちゃんといっしょ』                                                   
                                          『酵母ネット』



酵母のおこし方の質問があったので、畳んで書き込んでおきます。
↑で紹介した『酵母ちゃんといっしょ』の酵母職人ナヲさんから教えていただいた方法です。
ナヲさんは、酵母を広めようと活動されている方です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私が実践している酵母のおこし方は、いたって簡単。

煮沸消毒したビンに素材を入れて、お水を注ぎます。

水道水でOK。中に空気が入らないよう、表面張力ギリギリまで入れます。

フタをかっちり閉めて、冷蔵庫へ3日~7日位入れます。(乳酸菌育て中)

その後、常温へ出します。(直射日光のあたらない温かいところ)
   ※これが、酵母を発酵させている状態

ビンの中に気泡が見えてきたら、フタを開けてお味見OK。料理などに使えます。

さらに発酵させるとシュワシュワ度がUPします。

シュワシュワ度が増してきたら、冷蔵庫に入れて保存。

発酵すると腐らないと言われてますが

自分の五感をフル活用して、必ず酵母の状態を確認をして下さいね^^



※この方法は、酵母職人ナヲさんのテキストから抜粋させていただきました※
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ミントのお風呂。。。 | top | 立体マスク。。。>>


comment

凄いお写真ですね~~^^
フタを開けるとこんなにモコモコなるなんて!!

酵母のことはよく分らないのですが
凄いんですね♪
酵母さんをいつも摂っているゆらりのさんは
いつもお腹快適ですか?

私はパンは作れないのですが
そのまま飲んでも良いのなら興味アリです☆
  1. 2010/06/30(Wed) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

うわ!醸してますね~~!
すごい!
coboネットはご近所大学の子どもワークショップに、
おじゃましたことがあります。
「簡単にできますよ」と言われて、リンゴで挑戦しましたが、うまくいきませんでした。

この自家製酵母の発酵は常温で行うのですか?
  1. 2010/06/30(Wed) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

> 凄いお写真ですね~~^^
> フタを開けるとこんなにモコモコなるなんて!!
そうなんですよ~
かなり活きがいいんです^^♪

> 酵母のことはよく分らないのですが
> 凄いんですね♪
> 酵母さんをいつも摂っているゆらりのさんは
> いつもお腹快適ですか?
私は、まだまだ酵母をうまく取り入れられてないいんです^^;
私はもともとお腹快適人間なんですけど
他の方の酵母実体験を聞くと
便秘が治ったって言ってましたよ!!

> 私はパンは作れないのですが
> そのまま飲んでも良いのなら興味アリです☆
ぜひぜひ簡単に酵母はおこせるので
一度試して下さい。
そう言えば、酵母で化粧水も作れるって本に載ってました☆
  1. 2010/06/30(Wed) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: chikaさんへ

> うわ!醸してますね~~!
> すごい!
そうなんです~
かなり活きがよく育ってくれました♪


> coboネットはご近所大学の子どもワークショップに、
> おじゃましたことがあります。
> 「簡単にできますよ」と言われて、リンゴで挑戦しましたが、うまくいきませんでした。
chikaさんも、酵母体験されたんですね^^
私も本を読んだりして酵母をおこし始めたんですが
なかなかうまくいかなくて・・・^^;
近くで酵母職人さんなる人が講習を開いていて
その方の方法だとほぼ失敗なしです♪

> この自家製酵母の発酵は常温で行うのですか?
説明が長くなっちゃうので
コメントいただいた記事の続きに書き込みますね☆
  1. 2010/06/30(Wed) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

元気に発酵してますね!

そのまま飲むのは初めて聞きました!
干しぶどうの酵母なら飲んでも美味しそう♪

今度、挑戦してみます♪
  1. 2010/07/01(Thu) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. maya rose #-
  4. [ 編集 ]

maya roseさんへ

こんにちは。

> 元気に発酵してますね!
そうなんです~
かなり活きがよく発酵してくれました^^

> そのまま飲むのは初めて聞きました!
> 干しぶどうの酵母なら飲んでも美味しそう♪
>
> 今度、挑戦してみます♪

酵母はそのままとるのが、一番体にはいいみたいです。
でも調味料として使っても、おいしいんですよ♪

一度、ローズマリーの酵母液で石けんを作ってみたことが
あるんですよ☆
  1. 2010/07/02(Fri) 10:36:56 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

ハマりそうですっ!

こんにちは!

凄いですね~!こんな風になるんですね!
とっても激しく興味があります!
「酵母ちゃんといっしょ」もお邪魔してきました。

簡単そうに感じますが、そんなに上手くいくのでしょうか???甘味は入れなくてもいいのですか?
う~~ん、私も教室へ行ってみたいです!!

・・・蓋を開ける時、ボンッ!とか飛んで行ったりしないですか???ちょっと恐い気もするんですけど、、
(^^;)
  1. 2010/07/03(Sat) 00:38:24 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: グラナーダさんへ

こんばんは♪

> 凄いですね~!こんな風になるんですね!
> とっても激しく興味があります!
> 「酵母ちゃんといっしょ」もお邪魔してきました。
興味持たれたようで、嬉しいです^^

> 簡単そうに感じますが、そんなに上手くいくのでしょうか???甘味は入れなくてもいいのですか?
「酵母ちゃんといっしょ」のナヲさんから教えてもらった方法だと
手間要らずでとっても簡単に酵母が出来ちゃうんですよ~
それまでは、水と素材の量まできちんと計ってたのに
ナヲさんのやり方だと、良い意味でアバウトなんです。
甘味は入れなくても大丈夫なんですが
あまり酵母がおこらないようでしたら、キビ砂糖を少し入れるといいです。



> ・・・蓋を開ける時、ボンッ!とか飛んで行ったりしないですか???ちょっと恐い気もするんですけど、、
> (^^;)

↑同様の質問を酵母教室でも聞いてる方いましたよ☆
確かに開ける時、ひやひやすることもあるんですが
ちょっとづつ、開けていけば大丈夫ですよ~
  1. 2010/07/03(Sat) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

酵母さんってすごい

すごいですねっ!自然パワー炸裂でそんなふうにボンッていくのですね~。
夏場は氷で冷やしていただくそうですがどんな味なんですか?なんだかさっぱりして美味しそう♪
身体によさそうだしすごく気になります(^^)少し身辺が落ち着いたら絶対挑戦してみたいな♪
  1. 2010/07/04(Sun) 08:54:08 |
  2. URL |
  3. はるまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: はるまきさんへ

自然のパワーって凄いですよね~!!
私はフルーツの酵母のみ、そのまま飲むんですが
それぞれがそのフルーツの甘みが出ています♪

引越しやいろいろな手続きで忙しいでしょうね。
落ち着いたらぜひぜひ挑戦してみてくださいね^^
  1. 2010/07/04(Sun) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/154-42f30397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
