こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白いお花たち。。。 :: 2010/06/10(Thu)

                              今日の千葉はとっても暑い

                   庭の手入れは諦めて、今咲いている庭の白いお花を紹介しますね~


          030611+627_convert_20100610135539.jpg030611+626_convert_20100610135447.jpg


                                 八重咲きの『どくだみ草』
                  一般的によく見られるのは一重のだけど、おととし直売所でこの八重咲きが
                  売られていたんです。
                  何だか可愛くて、うちに連れて帰りました
                  日陰でも育つので世話要らず。
                  民間薬としての利用方法がたくさんあるので、
                  今年は何かに活用したいと模索中・・・
          

                           

                         030611+612_convert_20100610135350.jpg
 
                              『梅花空木』バイカウツギ
                            ユキノシタ科 バイカウツギ属
          
                            生け花の花材で使って以来、何だか好きなお花。
                            4枚花弁ですが梅に似ていることから「梅花」と付いたそうです
                            また、髄(茎や根の中心にある部分)の中が空洞になって いることから、
                            空(うつろ)な木と言われ、それが変化して「空木・ウツギ」になったようです。



                     ~おまけ~
             030611+632_convert_20100610135757.jpg
             前に紹介した『スモークツリー』
             今は少し赤みが抜けてきて、こんな感じのきれいな色味。
             


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<麻ひものバッグ。。。 | top | 緑茶石けん。。。>>


comment

我が家では毎年ドクダミの花をたくさん摘んで、焼酎に漬けて虫さされ薬にしています。虫に刺されたらすぐにつけると刺された後も残りません!!前にちびまる子ちゃんでもやっていたけど、そこでは化粧水にしていたよ。
  1. 2010/06/13(Sun) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. MAKO #-
  4. [ 編集 ]

Re: MAKOちゃんへ

> 我が家では毎年ドクダミの花をたくさん摘んで、焼酎に漬けて虫さされ薬にしています。虫に刺されたらすぐにつけると刺された後も残りません!!前にちびまる子ちゃんでもやっていたけど、そこでは化粧水にしていたよ。


へぇ~ 虫刺されにも効くんだね!!
葉っぱじゃなくて、花だけ漬けるの??
昔からの知恵って凄いよね。
  1. 2010/06/13(Sun) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

先日は気付かなかったのですが、ドクダミだったんですね!!
綺麗な白い花だな~なんて思って見ていました。

ドクダミって嫌われ者のイメージがあるけれど
こうして見ると、とっても綺麗じゃないですか^^

家にも沢山あるので(一重のお馴染みのやつ)
活用してみたほうが良いのかな。
考え中です(笑)

ゆらりのさん何か作ったら是非教えて下さいね☆
よろしくです☆
  1. 2010/06/16(Wed) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

めちゃくちゃ日陰に植えてるのに
逞しく可愛い姿を見せてくれてます♪

この八重咲きのどくだみは、まだあまり株がないので
裏の空き地に生えてる一重のどくだみで
何か作ろうかと考え中・・・
干すのがいいか
生で使うのがいいか・・・^^;

何かに活用したら、報告しますね~
  1. 2010/06/17(Thu) 12:16:57 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/144-2daa073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
