こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

緑茶石けん。。。 :: 2010/06/08(Tue)

     030611+618_convert_20100606135522.jpg030611+619_convert_20100606135653.jpg



             オリーブオイルにすりこぎで細かくした緑茶を漬け込んで

             お初のインフューズドオイルを仕込んでたんですが

             存在をすっかり忘れてて、おとといやっと石けんにしてみました

             3月ごろ漬け込んでいたので、何だか黒に近い色・・・

             ちゃんと緑色が出るのかなぁって、一抹の不安がよぎったけど

             作ってみたら見事な緑色になりました

             いつも石けんはワインの木箱に入れて、玄関の台で乾燥してるんですが

             次女のrinoとパパさんは帰宅するなりこの石けんを見て

             「羊羹作ったの??」

             まぁ 確かに抹茶羊羹に見えないこともないけどね・・・

             でも別々に帰ってきて、全く同じコメントなんてビックリ!!

             


             緑茶の成分がかなり入ってるから、カテキンのおかげで

             肌を引き締めてくれるはず。

             夏に使うのが楽しみな石けんです


             

~アロマテラピー検定の結果の報告~
待ってったような待ってなかったような、試験結果が昨日届きました。
アロマテラピー検定1級、合格しました
アドバイス&応援してくださった方々、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<白いお花たち。。。 | top | こどもたち。。。>>


comment

美味しそうな石けん!

こんにちは!
コメントありがとうございました(^^)

わぁ~!美味しそうな羊羹!・・・私もそう思ってしまいました(^^;)
石けんなんですね!凄いな~。
とても透明感があって、キレイな色ですね。
使うのがもったいないくらい!
夏にさっぱりしっとり、良さそうですね☆

これからもよろしくお願いします(^^)
  1. 2010/06/08(Tue) 17:05:23 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

以下同文

どこからみても抹茶羊羹
美味しそ~~
  1. 2010/06/08(Tue) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

訪問ありがとうございます♪

ほんとに抹茶羊羹みたいですね~
ほんのり透ける感じが好きです

これからも宜しくお願いしますね!
  1. 2010/06/08(Tue) 20:04:51 |
  2. URL |
  3. maya rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: グラナーダさんへ

ご訪問ありがとうございます♪

> わぁ~!美味しそうな羊羹!・・・私もそう思ってしまいました(^^;)
> 石けんなんですね!凄いな~。
私も見れば見るほど、羊羹に見えちゃいます^^;


> とても透明感があって、キレイな色ですね。
> 使うのがもったいないくらい!
> 夏にさっぱりしっとり、良さそうですね☆
お褒め頂きありがとです^^
今から使い心地が楽しみなんです。


> これからもよろしくお願いします(^^)
こちらこそ、宜しくおねがいします☆
  1. 2010/06/09(Wed) 09:27:07 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熊さんへ

熊さん、おはようございま~す♪

> どこからみても抹茶羊羹
> 美味しそ~~
作ってから少し日が経って色が落ち着いて
ますます、抹茶羊羹に見えちゃいます^^;
でも、確かに美味しそうなんです。
かすかにお茶のにおいも漂ってますよ~
  1. 2010/06/09(Wed) 09:30:17 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: maya roseさんへ

早速のご訪問ありがとうございます^^

> ほんとに抹茶羊羹みたいですね~
> ほんのり透ける感じが好きです
そうなんですよ~
少し色が落ち着いてきて、ますます抹茶羊羹に
見えちゃいます^^;
手作り石けんは、作ってみないとどんな風になるか
分かりませんが、それもまた楽しみのひとつですね♪

> これからも宜しくお願いしますね!
こちらこそ、どうぞ宜しくおねがいします☆
  1. 2010/06/09(Wed) 09:34:38 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!
1級ってすごいですね~
そういうお仕事もされているんですか?
アロマは生活にも役立つからいいですね^^

緑茶石鹸透明感があってとてもキレイ~
言われてみたら羊羹のようなウイロウのような。。笑
夏にさっぱり使えそうで楽しみですね♪
  1. 2010/06/10(Thu) 14:35:37 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #NdbYy8/g
  4. [ 編集 ]

Re: キヨミさんへ

> おめでとうございます!
ありがとうございます~

> そういうお仕事もされているんですか?
アロマテラピーに関する仕事はしてませんよ^^
まだまだ勉強をはじめたばかりなので・・・
いずれ、自分の生活に役立つものになればと思ってます。

>
> 緑茶石鹸透明感があってとてもキレイ~
> 言われてみたら羊羹のようなウイロウのような。。笑
あっ、ウイロウにも見えますねぇ♪
熟成期間が終わるのが楽しみです☆
  1. 2010/06/11(Fri) 11:16:32 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
とっても綺麗な色が出ましたね~~
確かにこれは石鹸と書いておかないと
食べてしまいそうですね~^^

緑茶石鹸、私も作ってみたくなりました♪
これからの季節に
緑茶パワーで汗のニオイも吹き飛ばせるかな?
  1. 2010/06/13(Sun) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

> こんばんは☆
> とっても綺麗な色が出ましたね~~
ありがとうございま~す^^

> 確かにこれは石鹸と書いておかないと
> 食べてしまいそうですね~^^
そうなんですよ。
ちょっと色が落ち着いたんだけど
やっぱり羊羹に見えるんです^^;

> 緑茶石鹸、私も作ってみたくなりました♪
> これからの季節に
> 緑茶パワーで汗のニオイも吹き飛ばせるかな?
ぜひぜひ、作ってみて下さいね♪
緑茶には消臭効果もあるから、
確かに汗のニオイも吹き飛ばせそう。
解禁日が待ち遠しいです。
  1. 2010/06/14(Mon) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/143-287e74ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
