こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

庭の実がなる植物たち。。。 :: 2010/06/03(Thu)

お天気がいい日が続いてて、庭の果実たちも実り始めました。
そんな中から、少し紹介しますね





                        
                        『マルべりー』
                        クワ科クワ属
                        落葉低木

           
                   ただいま、たわわに実を付けてます。黒くなってきたら食べごろ。
                   生食やジャムに利用してます。
                   今年は、甘めで美味しい


                        030611+615_convert_20100603155011.jpg
                        『ブラックベリー』      
                        バラ科キイチゴ属 


                  ピンクの花が可愛らしい、ブラックベリー。
                  今年は実の数が多くて、食べるのが楽しみ。
                  こちらも、生食やジャムに利用してます。



                     030611+610_convert_20100603154856.jpg
                   『ジューンベリー』
                   バラ科ザイフリボク属


                以前、お花を紹介したジューンべリーが実を付けましたよ。
                今年は花数のわりには、あまり結実しなかったみたいで
                実の数が少なめ。
                とってもあまくて美味しいので、子供たちがすぐ食べちゃいます。
                まだやったことはないけど、果実酒もいいらしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<京成バラ園。。。 | top | 天然酵母パン。。。>>


comment

こんばんは~

やはりは花木より

実がなる木のほうがいいね
  1. 2010/06/03(Thu) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熊さんへ

> やはりは花木より
>
> 実がなる木のほうがいいね

熊さんの庭には、実物は植えてないんですか?

マルベリーは、思いのほか大きくなっちゃうんで
かなり剪定してます。
我が家の庭は狭いので、大きな実のものが植えれなくて^^;
レモンとかさくらんぼとか植えてみたいんだけど
鉢じゃ無理かなぁって、考え中・・・

  1. 2010/06/04(Fri) 08:53:14 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

実るものは甘夏とハッサクを一本ずつ

3メータ以上の大きな木に成ってます。
甘夏は毎年沢山のブラ盛りますね

収穫して実家の北海道に20k位送ってます。

柑橘類はせいぜいキンカン位でしょうね
  1. 2010/06/04(Fri) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね~~♪
マルベリーって、桑の木でしょうか?
もしそうなら実が成るなんて知りませんでした!!
感動です☆

ブラックベリーは私も育てています♪
昨日花が咲き始めました^^
実の時期が今から楽しみですね♪

ジューンベリー初めて見ました。
美味しいのなら育ててみたいな~~^^
  1. 2010/06/04(Fri) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熊さんへ

熊さんの庭には、大物があるんですねぇ!

甘夏は母の実家にあるので、私もよく分けてもらいますよ^^
子供たちが柑橘類も大好きなので
大量に貰っちゃってます。


キンカンは子供のころに家にあったのを覚えてます。
葉っぱに必ずつく虫が居て、よくおばあちゃんと一緒に
退治していました。
キンカンも皮ごと食べられて美味しいですよね♪
  1. 2010/06/05(Sat) 13:36:50 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ


> マルベリーって、桑の木でしょうか?
そうです、そうです~
葉っぱが蚕の餌になる木です。
ただ、桑にも種類があるようで
我が家の桑の木(マルベリー)は、蚕の餌になっていた葉っぱと
ちょっと違う感じがします。
>
> ブラックベリーは私も育てています♪
> 昨日花が咲き始めました^^
> 実の時期が今から楽しみですね♪
わ~ 楽しみですねぇ☆
みんとここあさんのブラックベリーは、株が大きそうですね。

> ジューンベリー初めて見ました。
> 美味しいのなら育ててみたいな~~^^
最近は、この木をシンボルツリーにする人も
居るみたいですよ。
可愛らしい実がなって、見た目も味もgoodです。
お勧めですよ^^
  1. 2010/06/05(Sat) 13:45:03 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/138-ede05bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
