こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

庭の植物たち。。。 :: 2010/05/31(Mon)

今日はいい天気

庭の草取りを始めたけど、日差しの強さに負けてしまい断念・・・--;

これからの季節は、朝と夕方の草取りがベストですね。

今日は、グランドカバーとしてよく植えられている『ヘリクリサム』を紹介します。



          030611+583_convert_20100531112108.jpg030611+591_convert_20100531112330.jpg
            バリエガタ                         ペティオラレ




          030611+588_convert_20100531112232.jpg030611+589_convert_20100531112413.jpg
           ヘテオーレ                          名前分かりません・・・



キク科   
ヘリクリスム属
半耐寒性常緑低木


日当たり・水はけが良ければ、元気に育ちます。
環境がいいと他の植物を追いやるほどなので
伸びすぎてきたら、切り戻します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヘリクリサムのことを調べていたら、同じ仲間になっている植物たちが

たくさんあってちょっとビックリ

ハーブの一種『カレープランツ』や、つい先日お気に入りのブロガーさん(みんとここあさん)のところで

初めて知った『イモーテル』も、同じヘリクリサムの仲間でした。



植物は知れば知るほど奥が深いですね~

専門学校時代にハーブにまつわる授業や植物学などのカリキュラムがありました。

当時は、後々は花屋さんに勤務出来ればいいなぁって

思っていたので、実はハーブや植物学にはあまり興味がなかったんです

実技をメインに考えていたんですよね

今になって、もっとちゃんと勉強しておけば良かったなぁって

つくづく思います。

ここ最近、改めてハーブのことにも興味が倍増してきたので

また勉強していきたいな


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<天然酵母パン。。。 | top | 運動会。。。>>


comment

ヘリクサリム!!沢山種類があるんですね~~
写真を見ていて、イモーテルってこんな感じなのかな?
って見てました^^葉っぱが可愛いです♪

ゆらりのさんハーブや植物学を勉強されたんですね。
資料を沢山お持ちなのでしょうか?
ハーブのことを調べるのって楽しいですよね♪
実技は大変そうですね。
それでゆらりのさんのクラフトは、色合わせが綺麗なんですね☆

あ!あとご紹介頂いちゃって、ありがとうございました
(*^-^*)
  1. 2010/05/31(Mon) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

ヘリクリサム、種類が豊富ですよねぇ~
わたしもビックリしました^^

もともと、フラワーデザインの専門学校に通っていたんですが
カリキュラムにハーブの事や植物学などがあったんです。
単位としては週1程度だったので
残念ながら、そんなに詳しくは勉強していないのが実情です--;
でも、テキストは残してあるので
時々引っ張り出して見たりしてますよ☆

そうそう、勝手に紹介しちゃってごめんなさいね。
どうしても、紹介したくて思わず書き込んじゃいました^^
  1. 2010/06/01(Tue) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/136-8b4fbe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
