こころおぼえ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製バスボム。。。 :: 2010/05/27(Thu)

今日は、英語サークルの日でした。
トピックは『あなたがストレスを感じること』
10人くらい参加してたんだけど、ストレスを感じる原因はさまざま。
環境的要因や人間関係・社会への対応などなど・・・
私たちは日々、いろいろなストレスを受けてるんですよね。
ストレスを受けない人はいませんよね。
ただ、そのストレスをうまく発散出来なくて抑え続けてしまい
心身に不調がでてしまう人が、今は多いのかもしれません。

さて、前置きが長くなっちゃいましたね
自家製バスボムの紹介です↓





作り方などちょっと長くなっちゃうのでたたみます。
興味のある方続きをぜひどうぞ~
以前、何人かの友達にプレゼントしたバスボム。
使った友人たちが気に入ってくれて
作り方を教えて欲しいと。
素人が教えるなんて恐れ多いと思っていたんですが
これも勉強と思い、少し前に我が家でバスボム作りをしました。

何回か実践して、一番作りやすかったレシピです。


*材料*
     重曹     大さじ6         ←皮膚の柔軟・洗浄作用
     
     クエン酸   大さじ2         ←重曹と反応して二酸化炭素を発生、これがシュワシュワ~
     
     天然塩    大さじ2         ←発刊作用・体内の毒素を排出
     
     はちみつ   小さじ1         ←保湿作用・肌の炎症を抑える
     
     精油     10滴
 
         ※材料を混ぜ合わせてひと塊にならない時は、精製水をスプレー※
         ※ビニール袋で材料を混ぜ合わせます※



今回はオプションで、クレイを混ぜたり、ドライハーブを混ぜたりしてみました。
出来上がったら、だいたい一ヶ月をめどに使用します。

なお、これらはあくまでも自己責任のもとで行っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<多肉植物。。。 | top | シンボルツリー。。。>>


comment

こんにちは♪

バスボムの重層って掃除用の重層でも大丈夫ですか?
やっぱり食用のほうがいいのかな^^;
精油以外は身近にある材料でできるので作ってみたいです♪
手作り石鹸もよくプレゼントしていましたが、このバスボムも喜ばれそうですね。
  1. 2010/05/29(Sat) 13:28:04 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #NdbYy8/g
  4. [ 編集 ]

Re: キヨミさんへ

> バスボムの重層って掃除用の重層でも大丈夫ですか?
> やっぱり食用のほうがいいのかな^^;

掃除用ので大丈夫ですよ^^
私は掃除用のを使ってます♪
食用の方がより安心ですが、ちょっと割高になっちゃうんですよ~
あくまでも、私個人の使用感ですが
今のところ肌トラブルはありません。
もちろん、作ってみて肌に違和感などがあったら
すぐに使うのを辞めてくださいね。


> 精油以外は身近にある材料でできるので作ってみたいです♪
> 手作り石鹸もよくプレゼントしていましたが、このバスボムも喜ばれそうですね。

ぜひ、一度やってみてくださいね☆

  1. 2010/05/29(Sat) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/133-b59de76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
