こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シンボルツリー。。。 :: 2010/05/24(Mon)

030611+606_convert_20100524092608.jpg

雨が続きますねぇ

庭の手入れが出来なくて、モッコウバラが蒸れてしまって

カビや毛虫が出ないかちょっと心配

そんな中、我が家のシンボルツリーが綺麗な姿を見せ始めました。



『スモークツリー』
ウルシ科  コティヌス属
落葉高木


別名『けむりの木』と言います。

花の後にこんな風な、ふわふわとしたけむりみたいなものがなるんです↑



030611+481_convert_20100502084709.jpg以前に紹介した『スモークツリー』の蕾


うちのように、葉が緑でうすピンクのタイプの他に

葉・けむりの部分が赤っぽいもの

葉・けむりの部分が緑のものなどもあるんです。


地植えにすると、あまり管理しなくても

元気に育ってくれるみたいです。

乾燥気味が好きなので、水遣りもほとんどしません。

このけむりの部分は、そのままドライに出来るので

いろいろ楽しめます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<自家製バスボム。。。 | top | 手作り石けん。。。>>


comment

こんにちは^^

スモークツリーって、初めて聞くし見るのも初めてです。
確かに煙のように見えますね~~
見たまんまを名前にしたって感じ(笑)
変わった、素敵なシンボルツリーですね♪

石鹸、やっぱりアクリルの型なんですね。
気になってじっくり見ていたので、もしやと思っていました^^
ショップありがとうです☆
あとで覗いてみようと思います☆
  1. 2010/05/24(Mon) 10:23:11 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

スモークツリー拝見に伺いました。
凄い大きいんですね~4~5メーターは有りそうですね
花数も凄い圧倒されました

当家のスモークは鉢植えなので1メーター位で花も6輪だけ寂しいスモークです。

毎年強剪定してます。
  1. 2010/05/24(Mon) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

もともと、花屋で働いていたときに好きな花材だったんですよ。
鉢植えが出回ってきた時に、思わず買っちゃいました^^

『けむりの木』『スモークツリー』・・・
確かに見たまんまv-290

石けんのアクリルモールド。
型からの抜け具合が良くて、最初びっくりしました!
でも、牛乳パックの素朴な感じも好きなんです♪

  1. 2010/05/25(Tue) 09:53:41 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熊さんへ

うちは隣家との間が狭いのに、何も考えず
お隣さんの近くに植えてしまったんです^^;

その結果、上に伸びるしかなかったのかも・・・
たぶん4mはあると思います。
毎年、剪定してるんですが
今年はうちも強剪定してみようかと思ってます。

熊さんのスモークツリーは、鉢植えだったんですか!!
立派なんでびっくりです。
  1. 2010/05/25(Tue) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/132-408690e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
