こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り石けん。。。 :: 2010/05/22(Sat)

久々に、石けんの紹介になります↓

小幡有樹子さんのレシピを参考に作ってみました。

オイル・・・オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油を使いました。

ピンクっぽい色の石けんを作りたくて、酸化鉄のプラムで色付け。

少し大人っぽい色になりそうだったので

香り付けに、イランイランを使ってみました。

型だしをしたら、色と香りが何だかマッチしてて

またリピートしたくなりました

あとは使い心地が楽しみ~






                    030611+553_convert_20100514194234.jpg



ちなみに今日は、隣の市で行われたフリマに出店してきました。

天気が良かったわりには、お客さんが少なく

売り上げはイマイチ

どうやら今日は、運動会などの学校行事があったみたい・・・

でも、ドライフラワーのアレンジに使えそうなものが結構

安く手に入ったので、良しとしましょ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<シンボルツリー。。。 | top | 庭の花。。。>>


comment

こんにちは♪

私も以前よく自分で石鹸作ってました。
もうかれこれ10年くらい前の話ですが^^;
精油もよく集めてたなぁ。
懐かしいです^^

昨日フリマがあったんですね。
石鹸を出品されたんですか?
知ってたら遊びに行きたかったです^^
この時期運動会があるのですか。
昔は運動会といえば秋でしたのにね。
  1. 2010/05/23(Sun) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. キヨミ。 #NdbYy8/g
  4. [ 編集 ]

渋めのピンクいいですね~~好きですこの色☆
色も綺麗ですが、型出しも綺麗にできていていいですね。
私はいつも型出しが苦手(汗)
ゆらりのさんは型は何を使っているのでしょうか?
やっぱり牛乳パックじゃダメかしらね~
  1. 2010/05/23(Sun) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: キヨミさんへ

キヨミさんも、以前石けんを作ってたんですね♪
私はアロマの勉強をはじめてから、石けん作りにも
興味をもち、今年に入ってから始めたんです。
今は作ったりしてないんですか?


ジャスコでフリマだったんですよ☆
石けんは、売れるようなレベルではないんで
家族で使う分以外は、もっぱら友達にプレゼントしてます^^

  1. 2010/05/24(Mon) 08:43:11 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

みんとここあさん、おはようございま~す。
石けん、お褒めいただき何だか照れちゃいます^^
色もあまり変化せず、このまま残りそうで
熟成後が楽しみです♪


型だし・・・難しいですよね~
最初は牛乳パックでやっていたんですが
やっぱり1日ではうまく型から出てくれなくて--;
暫く何日か出さなければいいみたいなんですが
どうもせっかちで、待ちきれなくて・・・

結局、アクリルの石けん用の型を買っちゃいました。
ちなみに、『Cafe de Savon』さんで買いました。
綺麗にスルーっと抜けるんですよ^^♪
  1. 2010/05/24(Mon) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/131-467e00c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
