こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日の庭の花々。。。 :: 2010/05/02(Sun)

今日も千葉は快晴。

庭の花たちが次から次に開花中

         030611+487_convert_20100502085116.jpg030611+480_convert_20100502084617.jpg
ラベンダーが3種類咲き出しました。       030611+488_convert_20100502085201.jpg
私の住む千葉は温暖なところ。が、私の住んでいる場所は割りと冬が冷えるんです。
霜も降りるからか、フレンチタイプのラベンダーが絶えちゃうんです       



030611+478_convert_20100502084428.jpg        030611+484_convert_20100502085022.jpg
白モッコウバラと一緒に開花中の椿みたいなバラ。       花が終わると瓢箪みたいな小さな実のようなものがなる。



      030611+501_convert_20100502085651.jpg030611+482_convert_20100502084755.jpg
            タツナミソウ                  ライラック     



        030611+479_convert_20100502084521.jpg030611+483_convert_20100502084845.jpg
              名前思い出せない・・・^^;              大手鞠(うすピンク)



こうやって写真を撮ってみると

思っていたよりも、庭に花が根付いていたんだなぁと実感中・・

そして花の名前をちゃんとに覚えていないことにも

改めて気づいた。

人の名前と同じように、意味を持って付けられたんだろうから

きちんと覚えたいな

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<庭の植物。。。 | top | モッコウバラづくし。。。>>


comment

大手鞠って、薄ピンクもあるんですね。
あじさいみたいでとっても綺麗です^^

白の薔薇、もしかして私のと同じかな?
やっぱり実が成るんです。
とっても綺麗なんですよね~~この薔薇♪
私の所は「アルバセミブレナ」っていうんですけど。
薔薇はいろいろ種類があるので名前覚えるの
難しいですよね(^^;

ラベンダーも可愛いです☆
癒されました~ありがとうです^^
  1. 2010/05/03(Mon) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: みんとここあさんへ

この大手鞠、もう少しピンクが濃くなるんですよ。
白ばかり出回っているので、珍しいですよね。

白バラは「ロサ・ラビガータ」
和名は「ナニワイバラ」と、いう名前です。
バラは本当に種類が多くて新種もたくさんだから
覚えきれないですよね。
このロサ・ラビガータは棘が強烈なんだけど
蕾をたくさんつけてくれるし
あまりお世話をしなくても毎年綺麗に咲いてくれます。
  1. 2010/05/06(Thu) 08:38:19 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

名前思い出せない花

シモバシラ?葉がよく似てるし花はシロ
似てるな~
  1. 2010/05/13(Thu) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熊さんへ

> 名前思い出せない花
>
> シモバシラ?葉がよく似てるし花はシロ
> 似てるな~

初めて聞いた名前です。
木で背はかなり低いんですよ。
花も小さめなんですが、たくさん咲きます。
園芸店で最近見かけるんですが
名前をいつも確認し忘れちゃうんです^^;
さすが、熊さんはお詳しいですね♪
  1. 2010/05/14(Fri) 20:13:07 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/121-9d0c4a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
