こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近作った石けん。。。 :: 2010/04/27(Tue)

最近作った石けん↓

           030611+420_convert_20100424194637.jpgローズヒップとローズペタルの石けん

石けん作ろうと思ったら、精製水が足りない・・・

買いに行こうか悩んで、結局買い置きしていたローズヒップティーでやってみる事に。

いつもこんな適当だけど何とか石けんが出来上がる

上のほうに、以前知り合いから貰った「ローズペタル」を入れてみた。

最初ピンクで綺麗だったのに、何日かしたらベージュっぽくなっちゃいました。

石けんは熟成中に日々変化するから、思ったようにはなかなか

出来ませんね・・・

↓前に作った『抹茶とスキムミルクの石けん』
本日これから友達の家へお邪魔するので
ラッピングしてお土産に。
手作りで体に使うもの。きちんと何を使っているか
紙に書いて一緒に渡します。
肌に合わないときは使うのやめてねと一言添えて。


              030611+476_convert_20100427100249.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<酵母の夕ごはん。。。。 | top | ドライフラワーの作品。。。>>


comment

石鹸作るのも楽しいですけど、ラッピングを
するのも楽しいですよね♪

抹茶とスキムミルクの石鹸とっても興味ありです。
色はグリーンが残っている感じですか?
  1. 2010/04/27(Tue) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

> 石鹸作るのも楽しいですけど、ラッピングを
> するのも楽しいですよね♪

そうなんですよ☆
なるべくエコな感じでと思ってても
ついつい手を加えちゃうんですよ^^;

> 抹茶とスキムミルクの石鹸とっても興味ありです。
> 色はグリーンが残っている感じですか?

スキムミルクを混ぜちゃったので
綺麗なグリーンではなくて
モスグリーンみたいな色合いですかねぇ。
以前の石けん作りのカテゴリーに
写真があるので、もし良ければ
覗いてみてください。
  1. 2010/04/28(Wed) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
訪問履歴?からおじゃましてます^^
とても素敵なブログライフですね~!石鹸作りに憧れますが・・・作るのはたいへんでしょうか???
ハンドメイド大好きなので、よかったら仲良くしてください。まだブログを始めたばかりで、分らないことだらけです^^(いろいろ教えてくださいね~~~!)
  1. 2010/04/28(Wed) 08:36:16 |
  2. URL |
  3. すずらん #WjBz4HtQ
  4. [ 編集 ]

すずらんさんへ

はじめまして。
初コメントありがとうございます♪

> とても素敵なブログライフですね~!石鹸作りに憧れますが・・・作るのはたいへんでしょうか???

いや~ 何だか照れますねぇ。。。
子供がいるので毎日バタバタしてますが
欲張りなので、ついあれもこれもと手を出しちゃってます^^;
石けん作りは、はじめは材料費がかかっちゃいますが
作り出したら楽しいですよ。
手順と苛性ソーダの扱いさえ気をつければ
自分のお気にいりのものが作れますよ。
と、言うものの、私もまだ石けん作り初心者ですよ。

> ハンドメイド大好きなので、よかったら仲良くしてください。

もちろん☆
私もハンドメイド好きなので、いろいろ情報交換しましょうね。
  1. 2010/04/28(Wed) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
抹茶とスキムミルクの石鹸見てきました^^
抹茶の色って結構残るんですね。
いい感じの色♪♪
以前緑茶石鹸を作ったら、茶色になってしまったので
今度は抹茶で作ってみようかな~♪
  1. 2010/04/28(Wed) 11:05:18 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

2回目の石けん作りだったので、
オプションの混ぜ具合が中途半端だったんです・・・
たぶん、もうちょっときちんと混ぜたら
もう少し発色が良かったかもしれません。

オリーブ石けんのレシピに抹茶とスキムミルクを
プラスしただけですが、
使い心地はとっても良いですよ^^♪
  1. 2010/04/29(Thu) 07:45:15 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/118-4b0e149b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
