こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

庭の花たち。。。 :: 2010/04/24(Sat)

庭の花の紹介の前にちょっとだけ・・・

今日は、yuraとrinoの参観日でした。
yuraの先生から『二分の一成人式』のお話がありました。
『二分の一の成人式』って、皆さん知ってますか?
なんでも10歳になる子供たちのことらしいですよ。
20歳の半分の10歳だから、『二分の一成人式』。
うまく言ったものですね。
あと10年で娘も成人なんだなぁと、考えてしまいました。
これまでの10年もあっという間だったけど、これからの10年も
足早に過ぎちゃうんだろうな・・・
娘に寄り添い、気持ちを汲み取れるよう心掛けていきたいな。

さて前置きが長くなっちゃいましたが
今日撮った庭の花たちです↓


030611+399_convert_20100421093910.jpg             030611+400_convert_20100421094014.jpg
ミニの西洋マツムシソウ                              アリアム・コワニー
                                             ネギ科  多年草                                         
030611+401_convert_20100421094203.jpg030611+402_convert_20100424194245.jpg030611+415_convert_20100421095730.jpg
アジュカ
シソ科 ほふく多年草
和名:十二単

030611+408_convert_20100424194428.jpg       030611+407_convert_20100424194343.jpg
ジューンベリー                      名前忘れちゃった・・・^^;


『アリアム・コワニー』
花屋で働いていた時にブーケ花材でよく使いました。
茎の動きに味があるので一輪挿しにしても可愛い。

『アジュカ』
この青紫の色が好きなんですよ♪
庭に植えている花は、青・白・紫系が多い。
『十二単』という和名も興味深いですよね。
花が幾重にも重なった様が、平安時代の宮中の着物に
似ていることから名づけられたそうです。
またハーブや薬草に位置づけられていたこともあったようで
打ち身の塗り薬や血圧を下げる効果があると考えられて
いたみたいです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ドライフラワーの作品。。。 | top | 麻ひものミニマルシェ。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/116-6c2be33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
