こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麻ひものミニマルシェ。。。 :: 2010/04/22(Thu)

数日前にupした『麻ひものミニマルシェバック』。
ブログを見てくれた方から、大きさや持ち手のことの質問がありました。
つたない説明だけど、ちょっと詳細を綴ります。


030611+421_convert_20100422222304.jpg

↑うちにライターとかがなくて、木の洗濯バサミ(普通サイズ)で比較してみました。
縦7cm・横は口の一番広いところで、9cmぐらいです。


030611+423_convert_20100422222845.jpg030611+424_convert_20100422222942.jpg030611+425_convert_20100422223044.jpg編み始めから立ち上がり、出来上がって上から見たところ。


まだまだ写真の貼り付けもあって長くなっちゃうので
この後はたたみます。
興味のある方は覗いて下さい。

030611+426_convert_20100422223151.jpg       030611+427_convert_20100422223326.jpg
①持ち手の位置を決めて麻ひもを一本通す。            ②続いて麻ひもを虹のように渡らせる。


030611+428_convert_20100422223449.jpg       030611+429_convert_20100422223550.jpg
③左右どちらか一方を長くしておく。                ④長くとった方の麻ひもを持ち手の根本に結んで輪っかを作る。

030611+430_convert_20100422223655.jpg       030611+431_convert_20100422223817.jpg
⑤もう一方の短い麻ひもを輪っかに入れる。           ⑥輪っかを締めます。         
(分かりやすいように赤い糸を使ってます)

030611+432_convert_20100422223952.jpg       030611+433_convert_20100422224041.jpg
                                       ⑦長い方の麻ひもを持ち手に巻きあげていく。

030611+434_convert_20100422224149.jpg         030611+421_convert_20100422222304.jpg
⑧巻き終わったら持ち手の根本でひと結びする。           ⑨余った麻ひもは網目に数回入れ込んでカット。
                                           通常の糸の始末です。



長くなっちゃいましたが、こんな感じで作ってます。        

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<庭の花たち。。。 | top | 多肉植物。。。>>


comment

やっぱり小さめなんですね。
とっても可愛いです^^
ゆらりのさんはとっても器用なんですね!!
羨ましいです。
私は編み物は苦手で、あんまりやらないんです(^^;
でも、これを見ると自分のが欲しくなるので
チャレンジしてみようかな~~って思いました。
できるのかな?心配…。
  1. 2010/04/22(Thu) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

編み図をPCで作製する技術があれば、
編み図を載せれるんだけど・・・
PCに疎いんです(--;)
手描きで書いて、写真に写るか近々やってみますね。

底の大きさを調整すれば大きめにもつくれますよ。
みんとここあさんは、いろいろ作られるから
きっと出来ますよ♪
  1. 2010/04/23(Fri) 08:30:47 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

足跡からお邪魔しました♫
少し前の記事を見たときに、どれぐらいの大きさだろう???と思っていたのですが、
(@_@)!!小さ~~い(>_<)

私も、かぎ針編みはしますが、こんなに小さいのはムリ(^^ゞ
でも、すごくかわいいです。

また、お邪魔させて頂きますね(^^)/
  1. 2010/04/23(Fri) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. himoasobi #-
  4. [ 編集 ]

himoasobiさんへ

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。

> 私も、かぎ針編みはしますが、こんなに小さいのはムリ(^^ゞ
> でも、すごくかわいいです。

お褒めいただきありがとうございます~♪
かぎ針編みは、実は得意ではないんですよ(--;)
でも頑張って作ってみたら、なんとか出来上がったんです。
荷造り用の麻ひもなので、ちょっと編みにくいんですが
慣れちゃうと、わりとすぐに編めちゃいますよ。
手仕事をいろいろされているhimoasobiさんなら
きっとすぐに作れちゃいますよ☆

> また、お邪魔させて頂きますね(^^)/
ぜひまた来てくださいね。
私もお邪魔しま~す。
  1. 2010/04/24(Sat) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

リクエストに答えていただいて
ありがとうございます♪
嬉し~!!
早速今晩作ってみたいと思います。

持ち手部分はずぅっと謎で
自分で考えてやっても納得いかず・・・。
これでようやく作れます。
本当にありがとうございました
  1. 2010/04/24(Sat) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. ☆にぁ☆ #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

Re: ☆にぁ☆さんへ

なかなかうまく説明出来てないんだけど・・・
参考にしてもらえれば嬉しいです^^

また何か分からなかったら、
遠慮せずコメントにいれてくださいネ♪
  1. 2010/04/25(Sun) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/115-64d215ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
