こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が家のミントたち。。。 :: 2010/04/07(Wed)

なかなか春らしい日が続かないけど、庭のハーブたちはにょきにょき顔を出してます。

そんな中から今日は『ミント』をご紹介

ハーブはギリシャ神話などによく登場しますよね。

このミントもそのひとつ。

~ギリシャ神話にでてくるミンテは、下界の王プルートの最愛の妖精でした。
 ですが、王プルートの嫉妬深い妻によって香りあるハーブに変えられてしまいました。
 それ以来ずっとミントは大変尊重され、聖書の中では、パリサイ人が税の一部として納めていた
 と記述されています。
 またヘブライ人は、ユダヤ教会堂の床にミントを敷き詰めたそうです~

ハーブが古来の書物にいろいろなかたちで登場してくるのは

きっと人々の生活に根付いていたからなんでしょうね



     030611+350_convert_20100407091440.jpg      030611+352_convert_20100407091607.jpg
     コルシカミント                             ジンジャーミント                       

        030611+353_convert_20100407091657.jpg    030611+354_convert_20100407091739.jpg
        ペニーロイヤルミント                       グレープフルーツミント
                       

                        030611+355_convert_20100407091827.jpg  
                       クールミント


~ミント~
学名:Mentha species
和名:薄荷
シソ科 多年草

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<酵母液を使った石けん。。。 | top | 初石けんをプレゼント。。。>>


comment

いろんな種類のミントがありますね~
我が家は今は、なくなっちゃった。
ミントはすごく強いと言われてるのに
我が家では育たないのかしら??
な、なんでだろ・・・
  1. 2010/04/07(Wed) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

ミントって凄い生命力ですよね!!
種類も沢山あって、楽しいです^^
私の所は、ペパーミンとと相性が悪いらしく
なかなか元気に育ってくれません(泣)
スペアミントはものすごくなってます!!
フレッシュティーにするのが楽しみですね♪
  1. 2010/04/09(Fri) 00:22:38 |
  2. URL |
  3. みんとここあ #-
  4. [ 編集 ]

じゅんちゃんへ

> いろんな種類のミントがありますね~

ミントの種類はたくさんあるから、ついついめずらしい
苗をみつけると、買っちゃうんですよ(^^;)

> 我が家は今は、なくなっちゃった。
> ミントはすごく強いと言われてるのに
> 我が家では育たないのかしら??
> な、なんでだろ・・・

今度、株分けしますよ♪
じゅんちゃんもいろいろ育てててびっくり!
アーモンドはその後どう?
またブログに遊びに行くね☆
  1. 2010/04/09(Fri) 08:36:28 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

みんとここあさんへ

> ミントって凄い生命力ですよね!!
> 種類も沢山あって、楽しいです^^

そうなんです~
一度、地植えにしたら大変なことになっちゃって・・・
それ以来、鉢で育ててるんですよ。
根の勢いが凄いので、プラスチックの鉢だと破壊されちゃいます!!

私の所は、ペパーミンとと相性が悪いらしく
>なかなか元気に育ってくれません(泣)

うちは、セージ類の一部とフレンチタイプのラベンダー類は
相性がダメなんです。


>スペアミントはものすごくなってます!!
>フレッシュティーにするのが楽しみですね♪

いいですねぇ^^
私もいろいろ生活に取り入れたいなぁ☆
  1. 2010/04/09(Fri) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. ゆらりの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonago0327.blog9.fc2.com/tb.php/105-1c378364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
