こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

対照的。。。 :: 2012/09/15(Sat)

娘のyuraとrinoは同じ環境で育ったのに、性格も行動も対照的。
長女のyuraは何事も計画的にこなすし、身の回りのことも全て自分で出来ちゃう。
暇な時間がもったいないらしく、何かしらやっていたり、お友達と遊びに行ったり
お友達を家に呼んで遊んだり。
とにかく行動的。

反対に次女のrinoは、計画性は全くなくて行き当たりばったり的に物事をこなしていく。
でも、それで何とかなっちゃうタイプ。
一日することがなくても、だらだらと過ごせちゃう。
たまに友達はいるのかなぁ・・なんて心配になっちゃうけど
お友達からお誘いの電話がきたりしているから、その辺は大丈夫みたいだ。


そのほか全く対照的な面があるんです。
長女のyuraは何かと病院通いが多い。
アレルギーがあるのも原因かもしれないけど、鼻の調子が悪くなると
喉や耳が悪くなって、風邪を引きやすい。
冬は大抵、インフルエンザに家族で最初にかかってくる。

反対に、次女のrinoはほぼ病院には行かない。
何しろ小学校入学以来、学校を休んでいない!
姉がインフルエンザになっても、滅多にうつらない。
何とも頼もしい^^


結局のところ持って生まれた性格もあるかもしれないけど、
多分私自身の接し方の違いも大きな要因のような気もする。
長女は何しろ初めての子で、何から何まで私にとっては初めてのこと。
子育てにマニュアルなんかないのに、本やネットなどを通じて
マニュアル通りに育てようとしていた気がする。
そのため本人も用意周到なのかもしれない。
ただ私はAB型人間なので、急にかわいい子には旅をさせろ的なことをする^^;


続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 娘のはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
