こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

エアープランツ。。。 :: 2013/06/14(Fri)

            先日の台風が梅雨前線を押し上げちゃったのか、梅雨空ですねぇ      
            ジメジメ、洗濯物が乾かない。
            でも、空梅雨も作物や貯水には困っちゃうから雨降らないといけませんよね。
            さてさて、今日は我が家のエアープランツさんの紹介。
            あんまり世話要らずなのに、ちゃんとにお花がつきましたよ~

            NCM_0067_convert_20130611103403.jpg
            ふと見たら何だか黄緑のお花が咲いてた!
            なんか可愛い(*^^)v


            NCM_0066_convert_20130611103308.jpg
            こっちには小さな蕾を発見!
            咲くの楽しみだなぁ


            気が付いたときにお水を揚げてるだけなのに
            土に根を張るわけでもないのに、凄い生命力。




テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | comment:0

今年のシンボルツリー。。。 :: 2013/05/13(Mon)

今年もスモークツリーが綺麗な姿を見せ始めました。
苗を買ったときは50cmくらいだったのに、今でお隣さんのはベランダの高さまで大きくなりました
お隣さんの邪魔にならないかと心配していたら「借景で楽しませてもらってるから気にしないで」と、
優しい一言をかけてもらいました。



                   IMG_20130513_102938_convert_20130513221047.jpg
              030611+280_convert_20110525204028.jpg


 ウルシ科 コティヌス属  耐寒性落葉小高木
学名 Cotinus coggygria
別名 スモーク・ツリー,カスミノキ(霞の木),ケムリノキ(煙の木)
花期 5~10月
樹高 2~4m
日当たりと水はけのよい場所を好みます。
暑さや寒さに強い花木です。
花のあと花序が伸びて、全体が煙のように見えます。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | comment:0

庭の様子。。。 :: 2013/05/09(Thu)

GWは天気にも恵まれましたね。
朝晩はまだまだ冷えるけど、日中は日差しが暖かい日が増えてきたように感じますね。
今月末に仕事先の催事があるから、月~金までほぼ仕事になってきました
家に持ち込みの作業も出てくるから今月はブログのUPがゆっくりになっちゃうかな。
庭も手入れをしなくちゃいけないんだけど、イマイチ出来てないんです・・・


NCM_0020_convert_20130426211047.jpg
NCM_0019_convert_20130426211030.jpgNCM_0018_convert_20130426211015.jpg

上左 ラベンダー       上右 ウォーターポピー

下左 タイム(ジャコウ草)   下右 ミルクブッシュ

何か下の写真、向きを直してなかったみたい。
見づらいですね
お友達や知り合いから、庭の花が気になるからお邪魔してみたいって声をかけてもらうんですが、
毎年このお花の綺麗な時期に仕事が忙しくて、お招き出来なくて申し訳ないです・・・

IMG_20130426_205720_convert_20130426210748.jpg

上の写真は母の畑に毎年たくさん咲く『カモミール』
こうやってお花だけ摘んでそのままお茶にして飲んだり
このまま乾燥させて石鹸の材料に使ったりします。
あとはお風呂にも入れます。
香りが優しくてほっと一息つけます。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | comment:0

今日の庭の花。。。 :: 2013/04/29(Mon)

NCM_0016_convert_20130426210944.jpg
朝、新聞を取りに行ったらミツバチがせっせっと蜜を吸ってました。
2キロぐらい離れたところで、はちみつを採っている所があるんだけど
そこから飛んでくるのか、ちょこちょこと何匹も飛んでくるんです。


IMG_20130426_205813_convert_20130426210830.jpg
~大手毬(おおでまり)~
ちょっと珍しいピンク色のおおでまり。
見切り品で買った小さな苗が大きく成長してくれました。
最初もっとピンク色が強かったんだけど、何だか薄くなってきちゃいました。
土の酸性度が高くてアルカリ成分が弱いのかもしれませんね。

オオデマリ
Viburnum plicatum
別名:テマリカンボク

IMG_20130426_083434_convert_20130426210733.jpg
~ビバーナム~
大手毬に花は似ているけど、ビバーナム・スノーボールという品種です。
グリーンの蕾がだんだんと白に変わっていきます。
大手毬よりも繊細な雰囲気で葉っぱのグリーンも鮮やか。
スノーボールは切り花でも流通しています。


ビバーナム・スノーボール
Viburnum opulus
別名:セイヨウカンボク


ちなみに、大手毬もビバーナムもスイカズラ科ガマズミ属になります。



~おまけ~

  私が庭の手入れをしていると、たいてい近くにいるモモ。
  縁側でいつのまにか寝てました。
NCM_0017_convert_20130426210958.jpg




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 庭しごと
  2. | comment:0

庭の様子。。。 :: 2013/04/24(Wed)

                     本日、2本目ですね~
                     最近の庭の様子になります


                 NCM_0009_convert_20130424225202.jpgIMG_20130424_163433_convert_20130424224343.jpg
          白のモッコウバラは香りが豊かで、雨上がりはとても香りがいいです。
          大輪の一重のバラ。
          白のモッコウバラの間から何輪も顔を覗かせています。
          モッコウバラはとげが無いけど、このバラはかなりのとげなので結構キケン。

          IMG_20130424_163325_convert_20130424224306.jpg
          黄色のモッコウバラの間から今年は白のモッコウバラがひょっこり顔を見せてます

              NCM_0218_convert_20130424225503.jpg
レッドクローバー。去年何種類かクローバーを植えて、今年はいろんなところに根付き始めました。
                       NCM_0216_convert_20130424225617.jpg
          セダムさんたちも、たくさん顔を出してます。
          いろんな種類が混ざり合って、いい感じです。

          もう少しでモッコウバラは散り始めちゃうけど、スズラン・スモークツリー
          ラベンダー・梅花空木・つるききょう・十二単などなど次から次に
          綺麗な姿を見せてくれそうです。
          お世話もちゃんとしてあげなくちゃと思いつつ、なかなか出来てない・・・



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 庭しごと
  2. | comment:0
次のページ
