こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

馬油。。。 :: 2010/11/17(Wed)

              数年前から毎年このくらいの時期になると、主婦湿疹が
              酷くて皮膚科通いをしてました。
              でも、前にお気に入りで紹介した『びわこ布巾』を使ってから
              だいぶ良くなったんです
              でもでも、完治はなかなかしなくてちょっと油断すると
              湿疹が出てきて放っておくと、広がっちゃいます。
              なので、毎年クリームが必需品。
              毎年いろいろ試すんだけど、いまいちこれって!!いうのが
              見つからない・・・


              それならばと、せっかく勉強したアロマを活用してみようと
              今年は自分で調合してみました。
              と、いってもとっても簡単。
              市販の馬油に『フランキンセンス』『ラベンダー』を混ぜるだけ。
              (ちなみに油に対して精油は1%の濃度で使用しています)
              かなりオイリーだけど、香りも良くて効き目も
              今のところかなり効いてます。
              ラベンダーは有名なのでフランキンセンスのことをちょっとだけ。


        『フランキンセンス』
                 
    フランキンセンスは、オリバナムと呼ばれることも多く、古いフランス語で『ほんとうの薫香』を意味する言葉だそうです。
    フランキンセンスは精油を精製する技術のなかった古代から利用されてきた歴史の古い香りです。
    古代エジプトやオリエントでは、神に捧げる香りとして神殿などで、乳香や没薬(ミルラ)などが用いられていたそうです   
    有名な話では、聖書の中でキリスト誕生の際、東方の三賢人がキリストに捧げたもののひとつです。
    効能としては、老化した肌の強壮や収れん作用、皮脂のバランス調整、炎症を抑えシワをのばす効果があります。

          

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

安い!。。。 :: 2010/10/14(Thu)

                     030611 009


                     少し前に、ネットでかなりお安く精油を購入。
                     ちょうどセールだったようで5種類チョイスできて、5本で1,500円
                     安すぎて品質がかなり気になったけど
                     前にもそのお店では購入したことがあったので
                     思いきって買っちゃいました。

                                   お店はマンディムーン

                     どうも付加価値のある、化粧箱だったり説明書などの付属品を
                     付けない事で、価格を下げてるみたいです。
                     
                     ちなみにそのお店の精油のコメントを貼らせて頂きます。


マンデイムーンオリジナル精油です。
もちろん100%ピュアです。アロマセラピストの方々にもお買い上げいただいています。
ブランド精油に比べると1/2から1/3の価格。でも品質にはこだわっています。
あまりの安さに、「何か混ぜているのでは!」とのご質問をいただくこともしばしば。もちろんそのようなことは一切ありません。
また同じ精油でも産地によって香りが違うもの。マンデイムーンは100点の精油を3000円でご提供するのではなく、90点の精油を1000円でご提供したいと考えます。
この10点の差は、美しい化粧箱だったり、商品に添付された説明書だったり。マンデイムーンの精油にはどちらもついていませんが、それぞれの精油は吟味された上質なものですので安心してご利用ください。



                     
                     パルマローザ・Litsea・グレープフルーツピンク
                     ラバンディン・ラベンダー

                     この5種類を買いました。
                     ラベンダーは万能精油なので買い足しです。
                     ラバンディンは、真正ラベンダーとスパイクラベンダーが自然交配
                     して出来たそうです。
                     リフレッシュ効果が高いらしい。さらにラベンダーより浸透性に優れていて
                     肌トラブルに効くようなので、オイルに混ぜたり、パックにも使ってみようと思ってます。
                     



                     

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

肌のお手入れに。。。 :: 2010/08/18(Wed)

030611 833


毎日暑くて、湿度も高くて、肌がベトベトしてスッキリしませ~ん
皮脂の分泌が多いから毛穴の汚れがかなり気になる・・・
ただいま週に1回、クレイを使ってパックをしてます。



~材料~

カオリン                 大さじ1
精製水(またはフローラルウォーター)   小さじ1
好みの精油                1滴


全体をよくなじませて、目や口もとは避けて3~5分ぐらいパックして
洗い流します。


カオリンは、毛穴の汚れのお掃除にむいてます。
冬場は、はちみつや植物油・グリセリンなどをプラスすると
しっとり肌になりますよ。

ここのところ、おでこに小さな吹き出物がポツポツ出来ちゃったので
精油はティートリーを使ってます。



      ティートリー   Tea Tree

         科名    フトモモ科
         抽出部位  葉
         抽出方法  水蒸気蒸留法
         
    オーストラリアの先住民が古くから傷薬として使っていました。
    離れた場所からも香りが漂うほど強い香りを持つ植物で、7mほどまで
    成長するそうです。
    殺菌効果に優れています。
    肌トラブルにも効果的。
    抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・免疫促進作用・去痰作用など・・・



※なお作成したものは、自己責任において使用しております。
 ご自身でお作りになる場合も、自己責任でお使いくださいね。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アロマでいろいろ。。。 :: 2010/07/07(Wed)

         アロマテラピー検定に合格したものの
         未だ勉強中のアロマオイルを使って・・^^;
         いろいろと作ってみました。



030611+681_convert_20100705092004.jpg


         見づらいですが、左側の写真向かって右がボディパウダー
         中央がバスソルト、左がルームスプレーになります。

         写真右側がバスソルトのアップです。
         天然塩にイランイランとベルガモットの精油を合わせて
         ティー用のマロウを混ぜてみました。
         塩にだんだんとマロウの紫色が浸透していって
         色味も綺麗に出来上がりました


         ボディパウダーは、お気に入りのブロガーみんとここあさんが作っていて
         初めて挑戦してみました。
         カオリン・コーンスターチを混ぜて、レモングラスとフランキンセンスの精油を
         合わせました。

         最後にルームスプレー。
         こちらの香りは、レモン・ジュニパー・ラベンダーをセレクト。


         ただいま精油のブレンドをいろいろ実践中。
         先入観なしに、合わせて嗅いだ時の直感のままブレンドしちゃってます
         本当は精油の効能や香りの性質などを考えれればいいんだろうけど
         まだまだまだ・・・なんです 



        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アロマテラピー検定試験。。。 :: 2010/05/07(Fri)

前に少し書いた、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定試験が

いよいよ2日後に迫ってきました

「まだ先だなぁ」なんて思っていたのに、もう明後日。

GWは、妹一家が帰省していたので何だかバタバタ・・・

2日前には、熱でダウン・・・

やっと今日、復活しました。

ん~  

これから、復習しながら詰め込みます

いいお知らせが出来るように頑張ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. アロマテラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
