こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お気に入りのお店。。。 :: 2012/07/18(Wed)

関東は梅雨が明けました。
いよいよ夏本番。
すでにかなりの暑さでぐったりですが・・・
体調崩さないようにしましょうね。

さてさて、前にもブログで紹介した館山の『ポーチュラカ』さん。
仲良しのママ友と一緒に少し前に訪れました。

ポーチュラカさんのHP→


F1000188.jpgF1000314.jpg
F1000316.jpg

ちょうど七夕のイベント中でお菓子の販売をしていて
思わず沢山買っちゃいました。
どれもこれも手作りで素朴な味わい。
材料にもこだわってるので安心。

店内は前回紹介した時よりも広くなっていて、所狭しと味わい深い雑貨が並んでいます。
ノスタルジックな雰囲気で異国を訪れたような錯覚。
オーナーさんが作り出すこの空間は何度でも行ってみたくなります。
    




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーヒー豆屋さん。。。 :: 2012/03/24(Sat)

委託先のHaruさんのブログで見てからかな~り気になっていたコーヒー豆屋さん。

先日やっと行くことが出来ました。



F1000255.jpg


今まで聞いたことがないお豆が多いことにもかなり心を揺さぶられちゃったんですが

何より「すごい~!!」って、感心してしまったのが

置いてあるお豆が全て生豆。

そして選んだお豆をその場でなんと焙煎してくれるんです。

店内は焙煎されていくお豆の香ばしい香りで満たされていました。

お店は喫茶部分はないのですが、焙煎している待ち時間に、何種類かのコーヒーを淹れてくださいます。

オーナーさんは女性の方。とても気さくな方でつい話し込んでしまうほどです。

びっくりしたことに、オーナーさんとは一度お会いしたことがあったんですよ。

人の縁って本当に不思議です。

そして後日、またまた偶然お会いしたんです。

ご縁は大事にしたいですね。

こちらのコーヒー豆を買ってから、毎日飲んでいます。

あっという間になくなっちゃいそうなので、またお邪魔したいと思っています。
    


  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

甘いもの。。。 :: 2011/12/11(Sun)

                F1000201.jpg


           いきなり大福のアップ写真ですが、こちらの大福とってもお気に入りなんです          
           この大福、我が家の近所で売ってます。
           昔ながらの本当に小さな和菓子屋さん。
           大福・水羊羹・おまんじゅう・柏餅・・・
           品揃えは数えるくらいしかありません。
           お値段もびっくりするくらいお安い。
           大福は、60円で買えちゃいます
           
           そして何より魅力的なのが、売り子さんの看板おばあちゃん。
           とっても可愛らしいおばあちゃんが、接客してくれます。
           違う種類のものをいくつか注文しちゃうと、計算するときに分からなくなっちゃって
           途中で「何を包んだっけかねぇ??」なんて会話が飛び交います。
           何とも言えない微笑ましさなんです。
           

           もちろん、大福のお味は絶品。
           皮が薄くて塩気のきいたさらしあんがたっぷり。
           サイズもちょうどよくて、2個ぐらいぺろりと食べられちゃう
           次女のrinoはここの大福しか食べないくらいです。    







テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵な手作り。。。 :: 2011/11/21(Mon)

ワークショップやりたかった~~
11月のはじめにお手伝いで参加したイベントで私のツボだった手作りのクラフト。
これ、女性2人のユニットで制作されてます

F1000199.jpgF1000200.jpg


左のガラスをはめ込んだ額。昭和の時代のガラスをカットしてはめ込んでます。
この当時のガラスって子供のころの育った家を思い出してしまいます。
何とも言えない模様と歪み、大好きです。
今の家に作り付けの食器棚を作ってもらったとき、
自分が育った家のガラスをはめ込んでもらったぐらいです。 → (こちらがその食器棚)
そして右側は、当日のイベントで開催されていたワークショップの見本を最後に買わせて
頂きました。
こちらもガラスを使った作品。モビールです。
子供部屋に飾ろうと買ってきました。

こちらの作家さんたちは同じく千葉県在住の方。
ふだんイベント中心に活動されているそうです。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。

sea biscuitさん




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入り。。。 :: 2011/03/08(Tue)

                     030611+209_convert_20110308104437.jpg


               昨日は寒い一日でしたね。今週はお仕事がお休みなので
               朝の家事を終えて只今まったりとしています
               が、性格なのか一日ずっと何もしないということが出来ないんですよ~
               昨日は久しぶりに石鹸を作りました。
               そして今日はお友達に教えてもらった『ショートブレッド』を今焼いてます。
               石鹸&お菓子はまた後日UPしますね


               で、今は焼きあがるまでゆっくりしようとお茶をしながら
               PCに向かってます。
               やっと本題です・・・
               写真は最近よくおやつに食べているビスケット。
               有名なので皆さんご存知ですかね?


               フランスにある修道院モン・サン・ミッシェル。
               この近くにあるホテル「メール・プラール」のプラールおばさんが
               作るビスケットです。
               この美味しいビスケットが何と地元の100均セリアで売ってるんです!
               見つけたときは、思わず大量に買っちゃいました
               この他、薄焼きのガレットもお勧め。
               チョコチップが入ってるのもあるけど、ちょっと甘いかな。
               でもうちの娘たちはチョコのが好きです。
               私は↑のビスケットが一番好きです。
               ぜひぜひ見かけたら食べてみてくださいな。           

               

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
