こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

柿酵母。。。 :: 2010/10/28(Thu)

                    030611 050


             夏の間ちょっとご無沙汰していた酵母にまた挑戦中。
             おととい、酵母を教わったナヲさんのところに
             お友達のじゅんちゃんとランチを食べに行って、
             酵母はやっぱり体に良いと実感。
             お味も優しくて、体の中が浄化された感じ。
             酵母職人のナヲさんの人柄もとても良くて
             会ってお話をすると、パワーをもらえます。
             志をもって日々を過ごしてる人には、きっと人を引きつける
             魅力があるんでしょうね。
             私がランチに行った日は、席がすぐにいっぱいになってました。
             もうすぐ自分のお店を持つナヲさん。
             どんなお店になるのかとても楽しみ。


             一緒にランチに行ったお友達のじゅんちゃん
             いろいろなことに挑戦していて、話をすると
             とっても刺激されます。
             テンション上がってるうちに何かしようと思って
             ナヲさんに教えてもらった『柿酵母』を
             早速仕込みました。
             これは、酢に近い仕上がりになるそうなので
             ドレッシングに使うと良いらしい。
             出来上がりが楽しみ
             
             

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

赤しそ。。。 :: 2010/08/08(Sun)

030611+789_convert_20100808093336.jpg
  

             梅干作りでもらった赤しそで酵母を作ってみました
             母が、ゆかりや赤しそジュースを作ったけど、なかなか消費できなくて
             試しに酵母をおこすことに。


             写真ではイマイチ分かりづらいけど
             かなりいい色が出てる~
             発酵も気温が高いからかなり早め。
             生きてるものって、季節に作用されるんだなぁって実感。

             さてさて出来上がった酵母液が、どんな風か気になるところ
             これが、かなり臭いんです~><
              腐ってないと言っても、この独特の香りを食するのはかなり無理
             でもせっかく出来た酵母だから、石鹸作りに使ってみようかと。
             石鹸が出来上がったらまた紹介しますね~




~おまけのモモ~


030611 819


ここ最近のお気に入りの場所。
ちょっとでも高いところがいいみたい。
ちなみにこの引き出しは、古道具屋さんで買ったもの。
見た目は5段の引き出しだけど、引っ張り出すと
それぞれが2段になってる。
昔の人の技にビックリ。             


             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

酵母さん。。。 :: 2010/06/30(Wed)

              どどーんと大きな写真ですが、干しぶどうの酵母が
              元気よく育ちました

              左がフタを開ける前。
              右が開けたあと。
              かなり発酵してて、開けた途端あふれちゃいました

              中種をおこしてパン作りに使ったり
              この暑い時期は、酵母液に氷を入れてそのまま飲んだりします。
              その方が酵母を直接体に取り入れられるんです。



030611+678_convert_20100630093017.jpg




 酵母さん→              単細胞生物。無色透明。無害で育ちやすい。
                      空気中・水中・土中・体内どこにでもいる。
                      酸素がなくても、あっても生きられる。
                      甘酸っぱいものが好き。
                      自己増殖する。
                      数億年前から生きている。
                      人間と同じ構造を持ってる。

        
 酵母さんの効能→          酵母さんは小腸に住みつきことができる。
                      内分泌系・自律神経系・免疫系のある小腸に作用して
                      体のバランスを整え、自然治癒力を高めてくれる。



          ※酵母さんのことや効能は『フルーツ酵母が効く』大西秀典さん監修の冊子から引用しました※


         酵母さんのことでよくお邪魔するサイト   『酵母ちゃんといっしょ』                                                   
                                          『酵母ネット』



酵母のおこし方の質問があったので、畳んで書き込んでおきます。
↑で紹介した『酵母ちゃんといっしょ』の酵母職人ナヲさんから教えていただいた方法です。
ナヲさんは、酵母を広めようと活動されている方です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 続きを読む

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ローズマリー酵母。。。 :: 2010/03/23(Tue)

仕込んでいたローズマリーの酵母が完成♪

いい具合にプクプクいってます(^^)v

今まで天然酵母のパンは、果物の酵母でしか作ったことがない私。

ハーブ類も発酵しやすいらしいので、やってみようかと思案中・・・

あと、石けん作りにも密かに使ってみようかと思ってるんですよ。

精製水の代わりに使ったらどうかなぁ・・・と。

果物系の酵母だと酸性濃度が高いものもあるだろうけど

ハーブ酵母なら大丈夫のような気がしてる。

勝手な想像だけど、苛性ソーダに酸性のものを加えると何か凄いことになりそうで・・・

こんなんで平気かなぁ(--;)

試す前にちょっと調べてみよう。。。


気泡が出てるのわかるかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

酵母増えてます。。。 :: 2010/03/01(Mon)

030611+242_convert_20100228095729.jpg030611+243_convert_20100228095818.jpg

ここ最近、酵母作りが順調で次々活きのいい酵母がそだっているんです

左から『紫玉ねぎ』   中央『にんじん』   右『玄米麹』

紫玉ねぎ酵母とにんじん酵母は、スープやカレーなんかに入れてます。
ドレッシングも作れそうな感じなので、ちょっと挑戦してみようかな・・・
玄米麹酵母は、ただいまパン用に中種を育成中。
ちょっと寒くなってきちゃったので、育つか心配。


酵母をどんな風に使おうかいろいろ考え中。。。
でもちょっと前から作りだした「石けん」に何だか使える気配。。。
精製水の代わりに使ってみようと思います。

そんなことばかりやっているので、最近我が家には理科室みたいな一画が出現してるんです(^^;)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 我が家の酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
